言い返してもいいのですか?
悪口や嫌がらせで傷つく言葉を言われた時、自分を守る為に言い返す努力をしなさい!とカウンセリングで言われました。私は因果応報を信じています。今までに自分のしたことが返ってきたから耐えなければいけない。とかこの人達もいずれ同じ目に合うのだから、私が言い返すべきではない。など考えてしまいます。また言い返すと悪口や嫌がらせする人を不快な思いをさせると、この人達と同じになってしまう。耐えなきゃ!と考えてしまいます。悪口は受け取らなければ言った人に帰る。悪口は柳に風と受け流す。見た目では受け流していますが、バッチリ心に傷を負ってしまいました。鬱病と診断され薬も飲んでいます。カウンセリングでは君が弱いから、何も反撃して来ないから、そこに漬け込んでくるんだよ。だから少しは喧嘩してもいい、大声出してもいい、反撃しなさい!と言われます。でも反撃することが、強いのですか?黙っていることは弱いのですか?カウンセリングの先生が間違っているとも思わないのですが、私が間違っているのでしょうか?何が正しいのかわからなくて頭大混乱です!
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嗔恚(いかり)
”何も反撃して来ないから、そこに漬け込んでくるんだよ”
ふむふむ そうとも言える。
”喧嘩してもいい、大声出してもいい、反撃しなさい!と”
ふむふむ それも一つの手かもね。
”バッチリ心に傷を負ってしまいました”
お察し致します。これは本当にお辛いでしょう。
でも、ここで怒りを爆発させてしまえば、鬱病になるほど耐え抜いてきた今までのご苦労が一瞬でパーになってしまうかもしれません。怒りの炎は何より恐い。小さなマッチの火でもすべてを焼き尽くす大火になることもある。
精神医学的にはどうなのかはわかりませんが、
私はあなたのような忍辱の人、大好きです。
自分を成長させる良き相手
悪口など嫌な思いをさせてくる相手のことを,自分を成長させてくれる良き相手と思うと気持ちが楽になるかもしれません.仏教の中では忍耐というのは菩薩の行いのうちに数えられます.でも,忍耐力を養おうと思っても自分だけではなかなか難しいものがあります.忍耐を育ててくれる相手が必要なのです.だからと言って,これは相手を褒めているわけでは決してありません.悪口などは決して言ってはいけません.悪口を言ってしまうと,今度はこれが悪業を積むことになり,自分に返ってきます.
また,質問にもありましたように,自分が嫌な思いをするのは,以前に自分が積んだ悪業のせいかもしれません.でも,今嫌な思いをしたということは,以前に積んだ悪業の力が尽きてなくなったと言うことです.なので,今はつらいかもしれませんが,自分は良き方向に向かっているのも確かです.
カウンセラーさんが言っていることも間違ってはいません.悪口ではなく,正しいことならば,相手に言い返すことも必要でしょう.ただ,それですっきりして楽になることもあるでしょうが,悶々とし続けることが多いように思います.
麻衣子さんの心がけはそのままで良いかと思います.
質問者からのお礼
ありがとうございます!読んでいるととてもポジティブになれます。怒りの炎は何よりも怖い。ハっとさせられました!怒ってはいけない、怒りによる反撃は憎しみを生みまた繰り返しだと思いました!カウンセリングの先生も私の為に助言をくださっているし、精神医学的には正しいのかもしれないけど、淨流寺/転落院様のようなポジティブな回答、大好きです!
私の心がけそのままで良いとおっしゃっていただき嬉しかったです。嫌な人は私を成長させてくれる存在、一人では出来ない忍耐の修行をさせてくれてる存在であると思考を変えて行けたらいいなと思います!そして忍耐は菩薩の行いの一つとあり驚きました!私は神様でも仏様でもないから辛いものは辛い!お釈迦様みたいに悪口嫌がらせを受け流せない!辛い修行で鍛えるなんて無理!と思っていたのですが、忍耐、耐え忍ぶことで少しでも凄い存在に近づけるのなら今までよりもう少し頑張れるかもしれません。宝隆寺/賢宗滋
追記
宝隆寺/賢宗慈海様
申し訳ございません。お名前を打っていたら投稿してしまいました。お名前も間違っています失礼致しました。回答とても嬉しかったです!私は良い方向に向かって行きます!