大好きだった彼の幸せ
こんばんは。
実は、1年間お付き合いをしていた彼とお別れをしました。大好きで大切な人でした。
でも、色々とあって、このまま2人一緒にいても幸せになれないとお互いわかり、お別れを決めました。
正直、会いたいです。まだ大好きで、大切な人です。でも、もう連絡しない。会わないと決めたので、2度と連絡を取ることも、会うこともありません。
ただ、彼に幸せになってほしいと心から思います。私はもう彼のそばにいることも、何かすることも出来ないけど、彼の幸せを毎日願っています。
そして、明日は彼の誕生日なのです。私はもう何もできない、してはいけないけど、せめて彼の幸せを、私が勝手に願うのは許されるかな、と思っております。それから、できればこちらのお坊様にも、彼の幸せを願って頂きたいなと思い、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
彼もあなたも、幸せでありますように
彼もあなたも幸せになれるよう、お祈り申し上げます。
素粒子とかクオークとかのスケールで考えた場合、
今日のあなたの身体を構成していた粒子のうちの1個が、
明日は、
彼の身体を構成しているかもしれないのですから。
生命と生命は、たぶんどこかでつながっている。
だから、幸せであれと願うことは、無駄ではない気がするのです。
たとえ無駄であっても、せいいっぱいの慈しみを込めて願いましょう。
質問者からのお礼
願誉浄史様
ありがとうございます。
「生命と生命が繋がっている」という言葉は、今の私にとって物凄く響く言葉でした。
私を構成する粒子の一部が、明日は彼や他の生命の一部になるかもしれない。これまで他の生命の一部であったかもしれない。そう思うと、自分をもっと大切にしようと思えます。
私の思いが彼に届かないとしても、彼に幸せでいてほしいという願いが何らかの形で彼に繋がり、彼の幸せの一部になれるのかな、と思えました。願うことは、無駄ではないんですね。
彼の幸せをお誕生日に願ってくれる方がいて、しかもそれがお坊さまであるということに、温かい気持ちになれました。
本当にありがとうございました。