お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

夫婦のコミュニケーション

いろいろありまして、妻と同じ空間に居づらくすぐに移動してしまいます。子供も大きくなり、わかっていると思います。
たまには、一言、二言話してみますが、返事の感じがわるいときは続けられません。妻も忙しい人なので、かなりすれ違ってます。

そんな中、先日(夫婦である意味があるかな?)というメッセージがありました。なんとも返事し難く、返答できませんでした。おそらく、もうあきらめているかとおもいます。

子供のこともあるので、最悪な事態は避けたいですが、会話から突破口を見つけ出すことが出来るでしょうか?
この場で、全ては語り尽くせられませんが、なんとかアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いします。

夫婦関係
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年4月14日 18:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

適度な距離感は、夫婦であることを気付かせます。

そうですか。。。以前の質問も 読ませていただきました。

夫婦でも、何でも分かり合い、気持ちが通じている、なんてことは理想で。何考えているか、わからないことってありますよねぇ。
男性、女性、脳の違いもあります。感情や、表現も違うし、幸せの実感も違うでしょうねぇ。

夫婦である意味があるかな? のメッセージ。
女性からすると、あなたを試しているのではないかしら?
引いてしまわずに、ちゃんと向き合ってよ、と。妻として、あなたは私を必要としているの? 私の存在って、あなたの何なの? と。
あなたの気持ちを聞きたいのではないかしら。あなたを、責めているわけではないと思うのですよ。

一緒の時間を過ごすだけが夫婦じゃありませんから。互いに、干渉されない居場所があっていいと思います。ただ、適度な距離感は、夫婦であることを気付かせます。
あなたや、奥さんにとっての、居心地、家族みんなで 一つのテーマとして、話し合ってみてはいかがでしょう。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

御回答頂きまして、ありがとうございます。

妻からのメッセージが私を試しているなら、ここでなんとか踏みとどまりたいと思っています。ただ、今朝も(行ってきます。)に妻からの返答はありませんでした。終わりかな、と考えてしまいます。

私は正直、話し合いを避けてきました。なぜなら、責められている気分になり黙ってしまいます。これも悪いのでしょう。

とりあえず、助言頂きましたことを実践できるように努力してみます。ありがとうございました。

次回は、メールで連絡させてもらえるとたすかります。

「夫婦の会話がない」問答一覧

「夫婦の会話がない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ