お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

集中力

集中力ってどういう状態ですか❓
集中力をつけるといいことがありますか❓
集中力をつけるにはどうすればいいでしょうか❓

有り難し 1
回答 2

質問投稿日: 2015年12月23日 9:37

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

集中力とはいったい何か

集中力という力はあるのでしょうか。後から気づいたら集中していたというだけでしょう。
掃除を始めたら、何も考えずひたすらに掃除をしていた。結果として綺麗になっていた。タダそれだけでしょう。
力をつけようとするのではなく、そのとき目の前のこと以外やらなければいいのです。心の底からそこに徹するのみ。

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

禅定という名の集中

集中という状態には二種類あるかと思います。
ひとつは私達がよくやる一点集中。
ひとつのことだけを考える状態です。
もうひとつは仏様のなさる集中で禅定といいます。
ありとあらゆることに心を傾ける状態です。
どんなに些細な事も見逃さず心の隅々まで追いかけて答えを導き出すのが禅定という集中です。
----------
仏様のような集中、つまり禅定をすることで仕事上の視野狭窄から脱することが可能となります。
----------
仕事上の集中力をつけるには求める結果を明確にすることです。

2年7ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ