母の魂を故郷に連れて行く
はじめまして。
今回初めて質問させていただきます。
1月に最愛の母が大動脈解離で夜中に独りで旅立ちました。
旅行好きな母は、前日まで幼馴染みの友人と沖縄旅行に行き、夜10時に帰宅し12時就寝し
夜中の2時にトイレで起きた時におそらく亡くなっていた様です。
あまりにも突然の死でした。
母の祖母にあたる方が霊能者だったので、私の従兄弟では霊感のある人もいるのですが、
亡くなってから一ヶ月後に従兄弟の兄の夢に出て来たそうです。
その時には、笑顔で
もう少し長生きしたかった事
沖縄旅行は楽しかった事
残された父、そして私達の事をよろしくと言って
分かったよ…と、従兄弟が答えると消えて行ったそうです。
その話を聞いて、自分の死を理解しあの世に旅立つ準備をしているんだと思い
安心して成仏してくれたらと願っていました。
そして、つい先日従兄弟と電話した時の事です。
昨年の5月に亡くなった亡き母の兄の一周忌で従兄弟が
ゴールデンウィークに故郷の九州に帰るチケットの手配をしてからのことです。
再び母が夢に出て来て、
故郷に行くなら
私も一緒に連れて行って欲しいとお願いしに来たそうです。
その為、従兄弟が九州に帰る前に 母のお墓参りをして おばちゃんを故郷に連れて行くね…と言ってくれました。
母が亡くなってからは、故郷の亡き祖父母や兄弟とあの世で再会し楽しく過ごしていると思っていた為
まだ成仏出来てないのかなと 心配と共にとても悲しくなってしまいました。
以前、私の夢に出た時に
ばあちゃん達に会った?と聞いたら
会ってないよ〜〜と言ってたんですが、私には全く霊感がないのであまり気にしてなかったのですが、やっぱり みんなに会えてないのかと思うととても悲しいです。
もしかしたら 一人暮らしになってしまった父の事が心配で離れられずにいるのでしょうか?
従兄弟には是非、亡き母を大好きな実家 故郷に連れて行ってあげて欲しいと思うので、どの様な方法が良いのか どうしたら故郷に亡き母が行けるのか
どなたかに教えて頂きたいと思ってます。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
いつもあなたと共に
はじめまして。ご相談拝読しました。
突然のお母様のご命終に哀悼の意を表します。
南無阿弥陀仏
合掌
あなたも今は「悲しい」という一言では言い尽くせない感情の中にいらっしゃることとお察しします。ゆっくりと、じっくりとこれからまたお母様と出会い直していきましょう。そしてお母様に死ということ、仏法ということを習っていきましょう。
さて、亡きお母様を故郷に連れて行ってあげたいというのは誠に素敵なご相談であるなあとお聞かせいただきました。
仏教では霊や魂という概念についてはあまり言及しない(どちらかというといわゆる一般的なそれらの解釈には否定的)なものと個人的には理解しております。
つまり、お母様の霊や魂というものはどこかこの世界にそうしたものが存在し、彷徨っているということではなしに、亡き人を心配したり慕ったり恐れたり…という残された生きている側の様々な感情・心の作用を霊や魂と表現できるかもしれません。
今ならば、あなたの「成仏できたのかな?」「故郷に連れて行ってあげたいな」という心を離れてどこかにお母様の霊魂が存在するわけではないということです。
亡き人が亡き後にどうなっているかは誰も確かめようがありません。だから生きている側はあれこれと色んな思いを抱きます。その私たちを亡き人は「無言の言」という説法で仏法に導いてくださります。
亡き人を案ずる私たちが亡き人から案ぜられているのです。成仏できずに彷徨っているのは亡き人ではなく私たちということですね。
お母様を故郷に連れて行く方法ですが、できるならばあなた自身がお母様の故郷に足を運び、ご実家などお母様の思いでの地や親交のあった方を訪ね、お母様についてのお話を思う存分すてくることだと思います。それからお墓参りをなさって「一緒にいけたね」とご報告なさるのがよろしいのではないでしょうか。
なぜならあなたの心を離れてお母様が他にいらっしゃるわけではないからです。
亡き後も子を案ずるお母様の思いを仏法として是非受け取ってください。「人は皆いつか死ぬ。でも亡き後も誰かにとってこうして大切な存在になれる。あなたも誰かにとってのそうした存在となるように精一杯生きなさい」という最後の教えがそこにあることと思います。
素敵な思いをお聞かせいただきました。
合掌
これからも
拝読させて頂きました。お母様が突然お亡くなりになられてあなたも大変ショックでしょうし、深い悲しみにあることでしょう。もう少し長生きなさってああしたいこうしたい、こうしてあげたかったとつのる思いが沢山あることでしょうね。そのような思いも含めてあなたや皆さんがお母様の夢を見ることもあるでしょう。またお母様の思いの中に皆さんとのことやご実家への思いもあるかもしれませんね。
ですから様々な夢にも現れるのかもしれませんね。
悲しみは尽きないでしょうからどうぞその思いを込めてお母様を真心込めてご供養なさって下さいね。
私もお母様が仏様に導かれて仏様の元に生まれて心安らかになられ、ご先祖様やご両親様や親しい方々に再会できますようにと心から仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
仏様は必ずやお母様を正しくお導きなさって下さり、仏様の元に生まれさせて下さいます。そして先に行かれた親しい方々との再会ができ、喜びを分かち合うことになるでしょう。
どうぞ安心なさって下さいね。お母様は必ずや巡り会うでしょう。そしてこれから皆さんを見守り続けて下さいます。
あなたやご家族の皆さんとお母様とのご縁は永遠に続くのですからね。
いつ如何なる時でもお母様はあなたや皆さんに寄り添い支えて下さいます。そして正しく導いて下さいますからね。
さみしい時悲しい時はそのまんまお母様に手を合わせて心からあなたの思いをお伝えなさって下さい。あなたの思いは必ず必ずお母様に届きお母様はそのまんま受け止めて下さいますからね。
あなたとお母様はこれからもずっと仲良く共に生きるのですからね。
質問者からのお礼
吉武様
この度は相談に乗って頂きありがとうございました。
回答を何度も何度も読んで涙が沢山流れました。確かに成仏してないのは残された私達の心だったのですね。
闘病していた訳でもなく、突然の死だったので心の準備も全く無いお別れだったので、
まだまだ私達の心が成仏できる日は少し時間がかかりそうです。
けれど、改めて
今後残された私達がどの様に生きていくべきかを教えてもらえたように思います。
まだまだ落ち着かない日々ですが、時間を見つけて母と一緒に故郷へ行って来たいと思います。
この度はありがとうございました。
Azumaさま
この度は相談に乗って頂きありがとうございました。
私の母への想いを理解していただき、そして母の為にお念仏していただき本当に有り難く嬉しく思っています。
母が仏様のお導きのもと、成仏し やがて幸せになってくれることを信じて、
そしていつの日か
再会出来る日を楽しみに 前向きに生きていきたいと思います。
心に響くご回答ありがとうございました。