感謝
こんにちは。
唐突ですが、若い頃は色んな事に感謝する事が出来ていたように思うのですが、歳をとるごとに感謝をするという当たり前の事が出来なくなってしまいました。
その事に気付き感謝の気持ちを持とうとするのですが、心からそう思う事が出来なくなってしまっています。
最近、物事がうまくいかないのはそのせいのような気がするので、なんとかしたいのですが、自分ではどう思考を変えれば良いのかわからなくなってしまいました。
どうかアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
宜しくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何か儀式的なものから
白兎様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
そうですね・・昔は感謝していたことでも、どんどん当たり前となって慣れてゆくと、いつの間にか感謝を忘れてしまうこともあるかと存じます。
感謝の気持ちを忘れずに保つために、一日一回、全てに感謝する気持ちを起こす何か儀式的なものを取り入れられるのも。
例えば、どんな日であっても、寝る前には一つ手を合わせて、(とりあえず本日も生かされました、として)「ありがとうございました」と念じてから、就寝するなど。
最初は義務的にやらされている感からで構いませんので、徐々に心からそう思えるようになるまで、それをひとまず続けられますのも。
ご検討下さいませ。
川口英俊 合掌
全ては当たり前ではないのですから
拝読させて頂きました。
あなたが毎日頂いているご飯は当たり前ではありませんし、あなたに食べられるためだけにこの世に存在しているのではありません。
あなたが頂くものにまず目を向けてください。
それは大切な生き物の生命ですし、それを得るために一所懸命獲ったり育てた方がいたり、それを美味しく頂くために運び調理した方もいるのです。
当たり前ではありません。
どうぞまずあなたが朝・昼・晩頂く生命を想像なさってくださいね。
そして心から感謝なさって下さい。
あなたも大切な命ですからね。
そしてあなたを取り巻く様々なものごとや人々にも感謝なさってください。
そうして神仏やご先祖様にも感謝なさってくださいね。
全ては当たり前ではないのですから。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答ありがとうございます。
本当にそうだな、まずはあたりまえに思っている事がそうではないところから始めなければと思いました。
言葉が合っているかわかりませんが、すぐに迷ってしまう私にはたまに説法(?)を聞く事は必要があるのだと思いました。
川口様
ご回答ありがとうございます。
私の通っていた高校は仏教系の学校でした。
なので、若い時は感謝の心を忘れないように心がけていました。
ですが、何十年と月日がたちずうずうしくなり気持ちも薄れてしまい、気が付くと人間関係がうまくいかなくなってしまいました。
これではダメだと思い感謝する事を試みましたが、以前のように心から感謝出来ない。変わらなければならないが、どうして良いのか解らず不安になり相談させていただきました。
おっしゃるとおりに決まり事をつくり、少しづつやって感謝の心を取り戻したいと思います。