お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

結婚を考えている人に親族の犯罪歴を話すか

こんにちは、初めまして。
ずっと悩んでいる事があります。
どうしても一人では答えが出せず、アドバイスをいただけ無いでしょうか。

私の末弟は知的障害者です。
そして痴漢という犯罪を起こしてしまいます。

結果は不起訴となりましたが、残念ながら事件から3年経った先日に母と弟と3人で外出している際、弟は自分がトイレに行った隙に見ず知らずの人へ痴漢未遂を行いました。
この件は警察への通報はされませんでしたが、正直に言いますと、もう弟の面倒を見る自信がなく、家族でいる事に強い不安を感じています。

私には同棲を考えてくれている恋人がいます。
片親である事、末弟の知的障害、弟が癌である事、結婚の話が出たときに彼氏にこれらを説明しました。
不安を取り除くのに多少の時間がかかりました。

弟が犯罪行為をしていた事、更に再犯の可能性が出てきてしまった事、彼や彼の家族になんと説明したら良いか分かりません。
受け入れて貰えるのかも分かりません。

言わないという手もあるのかもしれませんが、黙っていてもいつかはバレるものと思っています。
彼のご家族は私との付き合いを快く思ってくれており、もうこれ以上期待を膨らませるのが凄く申し訳なくて…
年齢的にもお互いギリギリの所にいますので、結論はもうそろそろ出さないといけません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年5月11日 4:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

話さなくてもよいことはあります

拝読いたしました。

結婚となれば、彼と二人だけの問題では済まないことも多々あるでしょう。

弟様の未遂事件、さらにはこの先の再犯の可能性。
相手のご両親にまで、迷惑は及ぼしたくはないですからね。

彼に、打ち明けられたのは正解です。
夫婦になるのですから、極力隠し事はしたくないですね。

しかし彼のご両親ですが・・・
あなたから打ち明けられなくてもよいのではないでしょうか。

すべてを話すからよい、というものではありません。
のきのきさんからすれば、もどかしいでしょうが。

この先、彼との結婚生活の中で、大小様々な問題が出てくるでしょう。
それは、弟さんの事に限らず。

それを、ご両親にいちいち報告していれば、キリがありません。
話すことと、話さない事。
その都度立ち止まり考える必要があります。

今回の件ですが、、、
彼から、ご両親に話される分には、問題ありません。
それは彼の判断です。
あなたより彼の方が、ご両親の事は分かっておられます。

ですので、弟さんが塀の中におられるならまだしも、あなたから、わざわざ話す必要はありません。

再犯で、結局知られる不安もおありでしょう。
でもそれは、まだわからない未来の事。
今から、再犯の可能性のある弟がいると話しても、ご両親は困惑されるだけです。

なんでも打ち明けることが、誠意ではありません。

彼との結婚生活が幸せに送れるようお祈りいたします。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

書き方が悪かったようで申し訳ございません。
彼にも犯罪の事はまだ話せていないのです。

障害者である事だけでも理解にかなり時間を要しました。
私の父は弟が知的障害者である事は、親族に重い心臓病や障害者のいる母の血筋のせいとして家庭から逃げ出し二度と戻っては来ませんでした。将来子供を生むことでさえ私は拒絶したくなります。
彼はプレッシャーに弱い性格上、彼が両親に相談しないことは絶対ないので、かなり精神的に、また将来彼に負担になる可能性のある事は話せていない状態です。

今はどうするか、まだ迷っています。
結婚はもう私の中で選択肢として無いのかもしれません。
お話を聞いてくださり、ありがとうございました。

「結婚・恋愛と親」問答一覧

「結婚・恋愛と親」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ