お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

復讐心がわいてしまう。止めてほしい。

こんにちは。初めまして。私は30代のニートです。ニートになったのにはわけがあって、小中と暴力を含めたいじめを受けたからです。就職活動もあまり勉強が出来なかったので入社試験をあきらめて数社うけて辞めちゃいました。

ですが、大学時代から続けていた国会議員のボランティアは、大学卒業後も続けていました。しかし、ある時ボランティアしていた議員さんが離党して新党を立ち上げて選挙に突入。

議員さんは優しかったのですが、その先生の地元の事務所のお局みたいな人に、「先生は離党してあなたのは、違う党なのだからお手伝いに来なくていい」みたいに冷たくされるようになりました。あるときは、せっかく事務所に行ったのに「若い人が来る場所じゃないから帰りなさい」と追い返されたことも。

議員さんに助けを求めても対処されず、むなしい思いで当選まで応援しました。何故か心理的パワハラから逃げられなかったのです。もう何年前か忘れたくらい前のことなのにフラッシュバック!

そして、最近急性ストレス障害を患ってから必要もなくこの事がフラッシュバックするように。あんなことなら応援しないで出ていけばよかった。ほかの人を応援すれば嫌な思いをしなくて済んだのにバカだった。

あんなやつ、「死ねばいいのに」と、ブツブツ言うほどに悪化。ほかにもそういうことはあって、自殺するか相手を殺して復讐するかという究極の選択を毎日自分に迫られているように思えてなりません。

そんなことしたくないのですが、どうしたらいいですか?お坊さん?辞めなさいと心のどこかで言われたいのです!<急性ストレスはいろんなことをがフラッシュバックする病気でそろそろ精神科に入院します>。

怒りを抑える
有り難し 34
回答 2

質問投稿日: 2018年5月12日 9:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あいつらのことは忘れていける。これ以上、傷つかないためにも。

フラッシュバック。
強い記憶は、意に反して、私を苦しめますね。
自分のせいではないのに。誰かの悪意や、心無い攻撃に、ずっと苦しみ 耐えてきた。一人で。

死ねばいいのに。って考えてしまうほどに、あなたは 苦しみを受けてきたのですものね。
辛かったね。今でも抜け出せなくて、苦しいんだね。
もぅ、悪い奴らに振り回されたくないよね!

そんなことを考えるんじゃない。やめなさい。って言うより、今まで よく耐えてきたね、もう苦しまないで、一人じゃないよ、って言ってあげたい。

一緒に治そう。心が元気になれば、あいつらのことは忘れていける。
あなたが、これ以上、傷つかないためにも。

1年4ヶ月前

あなたのこれからをお祈り申し上げます

拝読させて頂きました。
大変辛い思いをなさってこられたのですね。あなたはそのような対応をされて心から傷ついてしまったのでしょう、あなたのお気持ち心よりお察し申し上げます。

ボランティアで支援してくれる方々にそのような対応をなさる方々は本当に自分の置かれている立場や状況を分かっていないのです。そしてそのように支援されていることにも感謝の気持ちがないのかと思います。
そのような方々はいずれ人からの信頼を失いますし、誰からも支援されることがなくなってしまうでしょう。
そのような状況になって初めて自分達の人に対する姿勢や意識を見つめ直すことになるのかと思います。
ですからそのような方々からはしっかりと離れてしまいましょう。そのような方々とのご縁は捨ててしまいましょう。

あなたにとって大切なご縁は他にもあるでしょうからね。

見た目や表面上だけでなくそれぞれの人の本質を見抜く力をどうぞ養い、これからのお付き合いに役立ててくださいね。

あなたにとってのこれからの未来が素晴らしい方々とのご縁に恵まれて心から皆さんと分かち合いながら共に豊かに充実した毎日となりますようにと切にお祈り申し上げます。
そしてあなたを心から応援させて頂きますね。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます。心が元気になればあいつらのことは忘れていける。ちゃんと直します。入院しますね。怖いことを考えている私にそんなに優しくしてくれるなんて有難いです。どんな返答が待ち受けているのかと思い不安でしたが、良かったです。有難うございました。お坊さんにも幸せなことがありますように!

一向寺さん有難うございました。随分前にその事務所は辞めまして、嫌がらせをした人とは縁が切れております。ただ、心が疲れるとフラッシュバックするようです。実際そういうのを見聞きして、その議員さんを応援するのを辞めたり、他の人が嫌がらせをするひとの嫌な面を見たという話を聞いたりしました。その議員さんの驕りというのも原因だったのでしょう。がっかりですが、仕方ありません。嫌なことですが同じ人にもう同じ目にあわされないのですから救いではありますが・・・・・・。しかし、こうして何年も前の傷をいやしてくれる人に会えたことも事実です。今日は祖母の法事でした。優しいお坊さんに祖母がめぐり合わせてくれたんじゃないかと思います。有難うございます。私は悪くないということで良かったです。鬱が辛いですが、心が元気になれば忘れられるとの言葉も頂戴したので、辛いときは皆さんの回答を読み返しますね。有難うございました。お元気で。

「復讐」問答一覧

  • 恨みや復讐について 男性 50歳代
    仕事上の相手に騙されたのですが、なかなか相手を罰する良い方法がありません。...
  • 浮気と復讐 女性 20歳代
    5ヵ月前に半年付き合っていた外国人の彼に、シングルになりたいと言われ別れま...
  • 復讐 女性 40歳代
    いつもお世話になり、ありがとうございます。 今、とある人への復讐心で...
  • 復讐の方法 女性 30歳代
    私の心と体を弄んび、仕事の事でうまくいかない私を皆の前でさんざん笑い者にし...
  • 復讐心で一杯です 女性 20歳代
    今朝初めて車の追突事故を経験し、後ろからぶつかった側は私なので当然責任は全...
  • こんにちは。 過去の自分の行動にとても後悔します。 15年位前...
  • 最近、警察に捕まりかけてからここの坊さんいいろいろ相談してるものです。 ...
  • 復讐が怖い 男性 20歳代
    誰かに対して 「申し訳ないことをしてしまった」「きっと傷ついただろう」 ...
  • 突然の離婚宣言。 性格の不一致を言いつつ、浮気。 別居後の態度の豹変。...
  • 悩みがとても膨大なのですが、その中でも急速に解決したい問題のひとつである「...
「復讐」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ