お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分のために犬を飼うこと

一年近く前、私のせいで最愛の愛犬が亡くなりました。毎日自分を責め後悔し、空虚の中生きてきました。頭と心は、愛犬の事で独占されて、何をしていても片時も離れません。うつ病になり、安定剤を飲んでいます。押し潰されそうな罪悪感も、どうしようもない寂しさも、死ぬまでの辛抱だと自分に言い聞かせています。それなのに最近、犬を飼いたいと思ってしまいます。もう二度と犬の温もりに触れてはいけない、癒されてはいけない、犬を飼う資格はない、わかっています。私は自分に甘くずるい人間です。罪を背負い罰を受けるべきなのに、一年足らずで逃げようとしています。こんな私が犬を飼うことは許されるのでしょうか?犬を飼いたい衝動にかられてしまい、自分を抑えられるか心配です。愛犬に申し訳ないです。

生きる意味
有り難し 21
回答 2

質問投稿日: 2018年5月13日 8:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

愛情を注いでください。

あさがお 様
相談ありがとうございます。

愛犬を亡くされたのですね。経緯はわかりませんが、
独りで、亡くなられた重さを背負ってきたのですね。
大変つらい思いをされましたね。
愛犬がお亡くなりになるまで
あさがお さんは、素晴らしい愛情を注いできたのでしょう
沢山の、奉仕、愛情、スキンシップを心がけたに違いありません

亡くなることは、一つの場面
でも、注いできた愛情の場面は長い長い時間と
沢山の場面が有ったのではないですか!!?
それを沢山思い出してください。最初は思い出すのが辛いかもしれません
でも、元気な愛犬とあさがおさん、あなた自身の笑顔を
思い返すことで、自分の中から勇気が芽生えてくると思います。

そうして、お亡くなりなられた愛犬に感謝の言葉を伝えて
読経などの供養をして
次に飼えるご縁に恵まれた、愛犬に愛情を注いでみてください。
きっと、お亡くなりなた愛犬と
また、新しい愛犬と、二重の喜びを感じられる時が来ると思います。

沢山の愛情を注いでください。
お読みいただきありがとうございました。
参考までに。
一礼

1年2ヶ月前

拝読させて頂きました。
大切なその子が亡くなりあなたは大変辛い悲しい思いをなさっておられるのですね。
あなたのお気持ちを心からお察し申し上げます。
その子が必ず仏様に導かれて仏様の元で心安らかになられますようにと真心込めて仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
悲しみは尽きないでしょうけれどあなたもその子が必ず仏様に導かれて心安らかになられますようにと仏様にお願いなさり真心込めてその子をご供養なさって下さいね。
その子は必ず仏様の元に生まれて心から安心なさることでしょう、そしてあなたをいつ如何なる時でも優しくお見守りなさって下さいますからね。

あなたとその子のご縁は永遠に続くのです。いつもその子はあなたを支え守っていて下さいます。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時仏様があなたをお導きなさって下さりその子と共に仏様の元で心から安心なさることでしょう。

どうかこれからもその子にいつも見守っていてねとお願いなさりご供養なさって下さいね。

あなたがもしもこれから新しい子を飼うことになったとしたら、その子は必ず喜んでくれるでしょう。新しい友達として必ず迎え守ってくださいますからね。

どうかこれからもご縁を大切になさって下さいね。

あなたはいつもその子と共に生きるのですからね。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

本松寺 孝修様

御回答頂きありがとうございます。
死なせてしまった事実が、愛犬と過ごした幸せな14年半の日々をも暗闇に覆ってしまいました。でも、思い出します。愛犬に愛情をかけた自分がいた事を。温かいお言葉をありがとうございました。

一向寺 Kousyo kuuyo Azuma様 
御回答頂きありがとうございます。
毎日、何度も愛犬の名前を呼んでしまいます。当たり前ですが、駆け寄ってくれる事も、返事をしてくれる事もありません。それが悲しくて仕方ありません。でも、仏様の元、心安らかに過ごしていると思えば安心出来ます。
温かいお言葉に救われました。ありがとうございます

「動物・ペットについて」問答一覧

「動物・ペットについて」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ