お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

考え方が定まらない

何事にも何故か焦ってしまい、失敗します。そういうタイプと一言で片付けて良いのかわかりませんが、慌ててしまうのです。
また、自分の中に幸せに対する考え方について2人の自分がいます。

①仕事が充実している、1人の時間が持てる、それだけで贅沢で幸せと考えられる自分。
②1人でいると何もやる事のない時間がある、結婚子育てをしていると勝ち組、自分は彼氏なし、2回目のデートをドタキャンされることが数回あってトラウマになりながらもやはり彼氏は居た方が幸せと決めつけ、いない自分は不幸せだと考えてしまう自分。

いい大人なんだから自分の考え方はひとつであるべきなのに、見なければいいのについ見てしまうSNSや世の中の風潮・多数派に影響を受け、昨日と今日の自分が真逆になってしまい、気持ちのバランスがとれず苦しいです。
①も②も手に入ったら幸せなんだろうと思い込んでいる、でも日によっては無い無いづくしの自分もありだとも思えています。
とにかく考えが定まらないのです。
真逆の2人の自分がいて、心の不安定さを抱える自分にも悩み、どう過ごすべきでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 2
回答 1

質問投稿日: 2018年5月14日 13:33

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

トラウマになったのですね。
私も何度振られたかなぁ。
でもね、たった一度の人生なのです。
①と②の両方を手に入れましょうよ。
ドタキャンした人なんて忘れて、もっと普通の人を探してみましょう。
あなたが幸せな人生を奏でてくれることを願っています。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
普段出会いはほとんどないのですが、出会う人は何故かみんなおかしな人…。
変な人に振り回されるくらいなら1人でいた方がまし、でもホントは寂しいんです…。
①も②も求めるのは欲をかいていることになりませんか…?二兎追うものは〜と言いますが…。もう自分がどうなりたいのか自分のことなのにわからなくなっています。

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

「考えすぎる・行動できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ