祖母の死と父の死が立て続きました
先日、同居していた父が突然死しました。
前日まで畑仕事を元気に楽しみ、医者からもどこも悪いとこないし、健康だと言われてました。75歳です。
しかも、亡くなる前日、母方の祖母が亡くなったと連絡があり、葬儀に行く準備をしてました。その翌朝に、父が起きてこなくて冷たくなっていました。
祖母は、いつも私達の幸せを願っていてくれる優しい祖母でした。父を連れてったとは、とても思えませんが、なぜ?次の日に??
いつかは父も死ぬ。お別れが来る日があることを常に考えたりもしはじめてはいましたが。
なぜ?なぜに、祖母の次の日??
これは、どういう意味なんでしょうか??
もちろん、父も母方の祖母の死はショックではあったようですが、祖母は91歳で、体調も良くなかったから、ある程度の覚悟はあったはず。
そして、私の母は、実母と旦那を連日亡くし、かなり衰弱しております。
どうか、母のためにも、お言葉を下さいませ。
人間の死に対して受け入れ方がわからない
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。突然お父様がお亡くなりになられ、ましてお祖母様もお亡くなりになられたならご家族の皆さんの大きなショックを受けていらっしゃるでしょうし、その現実を受け入れることはなかなか出来ないでしょうね。
心よりご家族の皆さんのお気持ちをお察し申し上げます。
お父様やお祖母様がこれから仏様に正しく導かれていかれ、仏様の元に生まれ心から安らかに穏やかになられますようにと心から仏様にお願いさせて頂き、お念仏おとなえさせて頂きます。
南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
あなたもご家族の皆さんもその現実を受け入れることは大変お辛いでしょうし、深くお悲しみになられていらっしゃるでしょうから、心を少しでも穏やかになさり、心からお父様やお祖母様にお向き合いなさり、お父様やお祖母様が正しく仏様にお導きを受けていかれ、仏様の元で心から安らかになられますようにと真心込めて仏様にお願いなさり、ご供養なさって下さい。
あなたやあなたのご家族の皆さんの思いは必ず仏様に届きます。そしてお父様やお祖母様は必ず仏様のお導きを受けていかれます。お父様やお祖母様は仏様の元に生まれて親しい方々やご先祖様に再会なさるでしょう、そしてお父様もお祖母様も一切の苦しみもなく安心なさり円満になられて、ご成仏なさります。
そしてお父様やお祖母様はご先祖様となられていかれ、あなたやご家族の皆さんをこれからもずっと永遠に見守り続けて下さいます。
あなたやご家族の皆さんとお父様やお祖母様とのご縁はこれからもずっと永遠に続くのですからね。
深い悲しみや辛い思いはなかなか消えないかとは思います。
あなたはその思いをそのまんまお父様やお祖母様に手を合わせてお伝えなさって下さい。お父様もお祖母様も必ずあなたのお気持ちをありのまま受け止めて下さいますからね。
辛い時悲しい時いつでもあなたの思いをそのまんまどうかお伝えなさって下さい。
人の死は誰にもわかりません。それは与えられたものですし、様々なめぐり合わせの中で決まっていくものですからね。
あなたの生命もご家族の皆さんの生命も大切です。
どうか日々の生活を大切になさり、お父様やお祖母様を真心込めてご供養なさって下さいね。
いつ如何なる時もお父様もお祖母様もあなたやご家族の皆さんを守っていて下さいますからね。