お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分を傷つける男性ばかり好きになってしまいます

気がつくと自分を傷つける男性ばかり好きになって毎回辛い想いばかりしています。付き合い始めは優しい彼が、数ヶ月すると怖い感じになって酷い事を言われたりします。一度好きになるとなかなか気持ちが切り替えられなくて別れても忘れられません。
これ以上、同じ様な経験はしたくありません。最近は前世で自分が男性に酷い事をしてそのカルマなのか?などと考える様になりました。その様な事はあるのでしょうか?

恋愛相談
有り難し 17
回答 1

質問投稿日: 2015年12月31日 23:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

似たような男ばかり好きになるという慣習

思い切って交際する男性のタイプを変えた方がいいでしょう。
そういう男と一緒に居て本当は幸せではないでしょう?
あなたから断ち切るべきです。
誰かの前であなたらしくあろうとしないことです。
もっと周りを見回してみましょう。
「普通の」幸せは、そんな傷つけるものはありません。
そもそもが異性と一緒にいない時だって幸せにはなれるのです。
本当に天地に一個の自分に気づくことです。
独り生まれて一人死んでいく身。
授かりだらけの自己。
何かしないと幸せになれないなんてことは元々ありません。
相手の事を好きであると思っていても、そういう自分が好きであったりするほど、人間、自己愛、愛着がしつこくまとわりついているものです。
それは、幸せの求め方が自分ルール、マイルール、描いた図式に過ぎないのです。
描いて、きっとこうであろうと思っても、実際にその人と一緒に居て苦しければそれは間違った図式。
悟った人たちは、図式がもともと無い。
いつでも目前の事しか相手にしていない。
情報化されたものや、実質的に不幸せなものには手を出さない。
確かに、生きてください。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

アドバイス頂きありがとうございます。
頂いた言葉が心に沁みました。私は恋愛に受け身なタイプで、一生懸命アプローチしてくれる男性とばかり付き合っていました。最初は物凄く一生懸命で魅力的で優しいのに、数ヶ月経って私が本当に好きになるとダメになりました。毎回一緒です。相手が違うから、今度こそは違う!と思っても結果は一緒でした。
恋愛しなくても十分幸せになれるという基本的な事をとても長い間忘れてしまっていました。アラフォーで年齢的にも結婚したい気持ちも強いですが、これ以上同じ事の繰り返しでは精神的にも持ちこたえられないので、今は生かされている事をありがたく思い、日々の生活で自分で自分を幸せにできるようにしたいと心から思えました。
ありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ