お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

はじめまして、恋愛のことで!

度々相談させていだきました。8ヶ月とゆう、長い期間でしたが、ささいな、ことで、いきなり彼氏と別れることになり、私はそんなつもりではありませんでしたが、ラインのやりとりで、料理をするしない私の仕事が続かないを
、理由に愛想をつかされ、別れることになり、気持ちの整理がまだつきません。結婚願望がないひとだったので、別れた方が良かったのかもしれませんが。連絡取らないとゆうことになっても連絡取りそうな自分がいます。

恋愛相談
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2018年5月23日 5:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

それでもまだ彼に寄り添われますか?

はじめまして。

過去の質問も拝読いたしました。

あなたは早く結婚しお子様を望んでおられます。
が、しかし彼は、結婚など望んでおらず、あなたの意見を尊重するという、気遣いに聞こえるような「逃げ」で、あなたの申し入れをかわしてこられました。

今は気持ちの整理がつかないでしょうが、いい機会であると考えてください。
このままズルズルと行っても、何の進展もないでしょう。

強制的にではありますが、仏さまが引き離されたのです。

愛想をつかされた理由。
これは、しっかりと受け止めて下さい。
彼のためというわけではなく、あなたの将来のために。

それでも彼に寄り添いたいと思われるならば・・・
彼の要求・価値観は、受け入れざるをえません。
それを承知の上で、連絡をお取りください。

1ヶ月前

自分の中での線引き

ゆひな様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

恋愛は、なかなか理屈や頭で考えてできないところもあるため、これが正しいと言えることも難しいものがございます・・

まあ、自分の気持ちと正直に向き合う機会として、少し冷静に状況を見極めることも大切であるかなとは存じます。

それでもやはり・・となれば、その気持ちはその気持ちとして無理に押し込める必要もないかなとも。

問題は、自分の中での線引きです。

ここまでで諦める、ここまでならば頑張るという線引き。

それを必ずどこか意識しておかれますことを。

川口英俊 合掌

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。そうですね。少し時間がかかるかもしれませんが。自分の気持ちを、少し確認してみたいです。

ありがとうございます。お釈迦様が引き裂かれたといいましたが。確かにです。実は近くの神社に参拝して2日後に別れました。違う願いごとをしたのです。仕事のことだったのですが、派遣社員してまして契約が2日後切られて。彼氏とも別れて同時でしたので。ショックが倍でした。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ