hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今さら

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

私には婚約者がいて、お互い同じ職場の同じ部署で働いています。
私には結婚に関して条件があり、一つが子供はいらないということ、もう一つは苗字を変えたくないということです。
今の婚約者にはかなり早い段階でこのことを伝えておりました。
それでも彼は、
「一緒にいられるなら子どもなんていらない」
「子どもの頃から親の離婚で何度か苗字が変わっているから今の苗字にこだわりはない、だからzztwn の苗字になっても構わない」と言ってくれたのです。
その上「同棲するくらいなら結婚して一緒に住んだ方がいい、だから同棲はせず結婚しよう」とまで言ってくれました。
それからも何度か確認をとりましたが彼の意見はかわりませんでした。
なので私も安心していました。
お互いの親兄弟にも挨拶を済ませ、職場にも報告し、あとは入籍し引っ越すだけとなったある日、突然彼がそっけない態度になりました。
余りにも態度が急激に変わった為心配してどうしたのかと尋ねると、結婚を迷っているという返事が返ってきました。
彼の発言を要約すると、
「無理してまではいらないけど将来zztwn との子どもがほしくなるかも」
「zztwn は苗字は本当に変えるつもりはないの?」
「やっぱり同棲して様子見してから結婚するか決めない?」
「これらのことは前から思ってたけど言いだせなかった」とのこと。
恐らく現在の彼はマリッジブルーも入っていると思います。
その場では私は何も反論せず、「これから二人で焦らず話し合って決めていこう」ということにして後日改めてプライベートで会うことになりました。
しかし私からすると「こんなギリギリになって今更?」というのが本音です。
彼への思いは相変わらずですし、結婚したい思いも変わっていないので、もし今後彼から婚約破棄を言われたらと思うと怖くてたまりません。
かといって条件を譲るのも腑に落ちません。
今は様子を見るしかないと思いますが、今後彼には今まで通りに接していてもよいのでしょうか?
様子見は期限を決めた方がよいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今更ではありません

拝読いたしました。

お子様を望まない。
苗字を変えたくはない。

これは、結婚し生活をしていくにあたり、根本的な価値観です。
充分に話し合われたとのことですが、実際には彼は納得しておられなかったのですね。

すなわち彼はマリッジブルーではなく、価値観の違いに大きく悩んでおられるのです。
結婚が現実のものとなってきた時から・・・
愛するあなたとの子供が欲しくなられたのです。

このままズルズル結婚されると、大変な道のりになることはzztwnさんもお分かりのはずです。
今更とお思いでしょうが、今は「今更」ではありません。
入籍した後に意見の食い違いが生じた時、その時こそが「今更」なのです。

まだ入籍しておられませんし、引っ越しもしていません。
今こそが本気で話し合われるタイミングです。

彼の事を思われているのは分かります。
将来を共にしたいと願われる程のお相手なのですから。

だから怖いのも理解できます。
しかしながら悲しい現実ですが、好きだけでは結婚はできません。

様子見を決めていても彼の心は変わらないでしょう。
勇気を出して下さい。
これから将来の、あなた自身の問題なのですから。

入籍してから、この問題で言い争っても、もう後の祭りなのです。
価値観を一致させていくためにじっくり話し合ってください。
それが、あなたたちの将来を決める。

少なくとも私は、そう思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

時宗の寺院で住職をしています。 今の時代、お寺の在り方とは、僧侶とはいっ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

海老原様、ご回答有り難う御座います。
今朝も職場で少し話したのですが、愛しているのは変わらない、とのことでした。
しかし実は以前も全くの別件で二人にトラブルが起きた後に、そっけない態度が続いたことがありました。
何かあると逃げる癖があるのかも…?
男の人の目から見てこれは良くないことなのでしょうか?

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ