お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

これで良かったと納得したい

前にもご相談させていただきました。

別れた不倫相手を3ヶ月経っても忘れることが出来ず、自分の心の弱さや甘えに嫌気がさします。

10年以上も関係を続けてしまった為、すぐには気持ちを切り替えることも出来ず、毎日ふとした瞬間に思い出し苦しくなって涙が出てしまいます。

自分の精神を安定させられず、疲労感が強くなるばかりです。

相手の御家族への報いだと思い、この苦痛を乗り越えるしかないとわかっていても、やはり救われたいと望んでしまいます。

別れて良かったのだと納得したいのですが、誰に何を言われてもどこかで会いたい、連絡したいとおもってしまう自分がいます。

どうか先に進むためにも納得できる言葉をいただけないでしょうか。

恋愛相談
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年5月26日 13:52

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうか目を覚まして下さい…あなたの人生生きて下さい。

 不倫は罪なのです。『これで良かったと納得』などしてはいけないのです。
 「会いたい、連絡したい。あわよくばまた以前のような関係に戻りたい」…今もそう願っていらっしゃるようですね。「地獄」という世界は死んだ後にあると思っていらっしゃるかも知れませんが、彼とのよりが戻ったら、あなたはその世界を実際に見て、住むことが出来ますよ。そんな世界に行きたいですか?
 今回、彼と別れることが出来たのはあなたにとって本当に良かったのです。このまま不倫が終わったこととして発覚しなければ、あなたは地獄ではなく世間で生きることが出来るではありませんか。
 そして、あなたが為すべきこと、思うべきことは過去の自らの行動(不倫)の反省です。
 
 …もう、お説教もいい加減で止めますね。
 何故、こんな耳障りなこと申したかと言えば、あなたに目を覚まして頂きたいからです。不倫とはいえ、長きに渡るあなたの真剣な恋愛感情を否定することは、私にとってもつらいのです。でも、よりが戻ってもあなたが幸せになれないことが明らかであるから申すのです。
 いえ、もちろん、もしかすれば全てが上手くいって彼との幸せな家庭を築くことが出来るかも知れません。でもそれは「地獄での幸せな生活」であることには全く変わりがありません。

 あなたは御自身を見失っていらっしゃいます。彼との思い出、彼に愛されることだけに御自身の存在価値を見出そうとしていらっしゃるように感じます。
 それは本当の恋愛とは全く無縁であって、全く御自身の人生を歩んでいるとは申せません。他人任せ、彼にすべてを依存する無責任な人生です。
 仏教は仏様(真実…本当の本物)を依り処として「自らが主体的に生きる」教えです。
 あなたはあなたの人生を生きて下さい。「♪人生は一度きり…」という歌が少し前に流行っていたようです。本当にそうなのです。掛け替えない、あなたの一度きりの人生をしっかり生きて下さい。
 新しい道歩んで下さい…彼との写真、連絡先、想い出に至るまで全てを焼き、捨て去って下さい…地獄に行きたくないのであれば。
 それが出来たとき、あなた自身の人生が再スタートします。
 大丈夫です…仏様とハスノハ僧侶方があなたを支え続けて下さいます。
 

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
見ず知らずの私にこのような有難いお言葉をいただき感謝致します。
読んでいて涙が出ました。
彼に依存している私の弱さを、見抜かれているようでとても恥ずかしい思いです。
ですが気持ちがとても楽になりました。
これからは自分自身の人生を自分の幸せの為に生きていこうと思います。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ