お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

とても寂しいです

人間関係について

元々わたしは友人が多い方ではなかったのですが、半年前男関係で揉め友人数人を失ってしまいました。この時の原因は完全に私にあります。
また、その人ともすぐに別れてしまいました。最近仲の良かったセフレとも疎遠になっています。

熱中できるものも特になく、漫然とすごす日々が寂しさを加速させていると感じています。
新しい趣味を見つけようと様々なこと、アニメや習い事や運動等、にチャレンジしてみましたが、心臓を握られるような快感は得られず、続いたものはありませんでした。
自分で自分自身を楽しませることができません。

大学生で色んな出会いもありましたが、人見知りもあり外に出かける友人は1人ほどです。
SNSも昔から苦手で、趣味も友人も少なく今から始める気持ちがおきません。

朝起きる時が1番寂しさを感じます。
焦りに似た圧迫感で潰されそうになります。
この寂しさというか、締め付けられる圧迫感と一生付き合っていくのかと思うと嫌になります。

半年前の自分の行動が招いた結果だとわかっていますが、どうしても救いを求めてしまいます。
20代から新しい友人を得られることはできますか?この寂しさを解消させる術はありますか?
どうしたら内側から輝ける魅力的な人になれますか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年5月31日 15:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

趣味を持ちましょう!

比留川さん、こんにちは。

男関係でも揉めて友達もなくなってしまったのですね。自分が悪いことがわかっているのであれば、その経験をいかして、自分の心を直していきましょう。

 そして、自分の心が変わったのであれば、また新しい自分で、新しい友達を作れば良いのです。その友達作りの第一は趣味からですね。いろいろしたみたいですが、心臓を掴むような趣味はすぐにはできるはずがありません(笑)。やはり少しずつ進めて、ジワーッときて、急に楽しくなるのですよ。

 あきらめずにまずは趣味を続けてみてください。SNSも無理せず、ダラダラ書けばいいのです。インスタの写真投稿でもいいですね。なんでも無理な趣味は長続きしません。かといって続けないと始まりません。気楽に行きましょう。一生寂しいことなんて続きませんから。まだ若いーーーーー!すぐに楽しいことができますよ。今はゴタゴタがあってモヤモヤしているので、すっきりリフレッシュしましょー。サウナでも時間とお金があれば温泉でもいいですね。旅は楽しいですよ。私も出張とあわせていろんなところに活かせてもらっています。あなたの県も月3で行って仕事の合間にいろいろお寺や町並み見学しています。

それまで寂しければ、どうぞご連絡を!お友達になりましょう!アニメは何が好きだったのかな?私も古いアニオタなので語り合いましょう。ちなみに今は、進撃とキングダムだけは読んでいます(笑)。

人生は山あり谷あり、寂しいこともあれば必ず楽しいことも出てきます。冬は必ず春になるのです。では!合掌

1年2ヶ月前

「寂しい」問答一覧

「寂しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ