hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人とうまく関われません

回答数回答 2
有り難し有り難し 41

最近、人と関わることがとても億劫です。

今までは社交的と言われることも多く、色々考えて落ち込むことはままあるものの、話好きな方だったと思います。
ただ、大人数のグループとなるとその場では頑張って明るく楽しく振る舞えるのですが、帰宅後は疲れてしまっていました。

最近はグループどころか気心の知れたお友達と一対一で会っても、帰宅するとぐったりします。
話している途中でも会話に詰まったり、うまく話せないと思うことが多くなりました。
口数がとても減り、昔からの友人は変に思っているようです。
失言をしないか、気に障ることを言っていないかとても心配になります。
周りの視線もとても気になり怖いくらいです。

ただ、お店の店員さんやすれ違って挨拶する程度の人には全く問題なく今まで通り明るく接することができています。
夫や子供とも会話はしていますし、苦ではありません。

友人、知人、親などの細々した言葉、自分が失敗したであろうことを後々まで引きずって、いっそ人との関わりを絶ちたいと思っています。
考えないように努めるのですが、モヤモヤと残り辛いです。

今とても辛く何かお言葉を頂けたら大変ありがたいです。
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

みんな違う人間。 全て わかり合うなんて、とても難しいこと。

そうですか。。。
何か、きっかけがあったのかしら。言葉に対して、急に敏感になられたようで。

女性同士の会話は、協調性や、気遣いを無言で求められるというか、まぁ面倒なときもありますよね。
群れたりするのは、女性特有ですが、周りで何を言われているのか、あまり気にしないようになると、会話もしたい時だけすればいいや と思えるようになるし。ただ、やり取りしなくても、聞く だけでもいいと思うのですよ。

私も、人見知りはありませんが、あまりグイグイ会話に入っていく方じゃありませんから。冷たく見えたり、あまり喋ってないかもしれません。
何でもかんでも話せるのが、仲良し、とは限りませんし。あなたのペースで、お付き合いなさったらいいと思いますよ。
また、言葉の指摘をされたのなら、気付かなくてごめんね と、返事をすれば良いのですよ。
みんな、違う人間。
全て わかり合うなんて、とても難しいことなのだからね。

{{count}}
有り難し
おきもち


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として...
このお坊さんを応援する

聞くことに専念してみては

ポポさま
こんにちは。はじめまして圓勝寺の釋高明と申します。

ご質問拝読させていただきました。
いままで苦しい思いをなさっていらっしゃったのですね。お辛いことです。

社会生活を送るには、人と関わることは避けて通れないことです。大勢であったり一対一の対面であったり、話をする機会も多いですけども、上手にコミュニケーションを取れる方を、拙僧もうらやましく感じることも多々ございます。
ただ、外側からコミュニケーション上手に見えている人も、もしかしたら無理をしながら懸命にそういう自分自身を演じているのかもしれません。

私たちは言葉の世界で生きていますので、言葉によって傷ついたり喜んだり悲しんだりします。放った言葉は忘却してしまいがちですが、言葉で失敗したなと感じたら、次は気をつければよいだけです。失敗も多くの学びを得る機会ですし、失敗しないのはドクターXぐらいですから、常に相手に対して優しさを持って接すると、言葉にも余裕が生まれるような気がいたします。

最近拝読した本に、人間は外向きが7割、内向きが3割であると論じてありました。そして外向きでは人と会ったり話すことでエネルギーを得る。内向きの人は読書や情報収集で脳を活性化させ、それをエネルギーにしていく。外向きと内向きは同じ人間の中でいったりきたりすることもあるということでした。

その本のままではないにしろ、ポポさまも、今は内向きになっているのかもしれません。話すよりも聞くことに主体を置いて、読書をしたり書写したり絵を描いたりして、エネルギーをためていく時期でしょう。

いつもいつも明るく振る舞う必要はありません。また必ず明るく楽しく人と関わる時期がやってくるでしょう。ゆっくり時間をかけて、心に栄養を与えてあげてください。
的外れかもしれませんが、一助になれば幸甚です。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


室町時代より続く浄土真宗本願寺派圓勝寺の住職を拝命しております。 3世代...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

中田三恵様

お優しいお言葉をありがとうございます。
きっかけというきっかけは無く、今までの蓄積が急に限界になってしまったようでした。
仰る通り女性同士の難しさに疲れてしまったのかもしれません。
「みんな、違う人間」忘れずにいたいと思います。
自分のペースで進んでみたいです。
心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

釋高明様

温かいお言葉をありがとうございます。
確かに今はとても内向きになっているのかもしれません。
今の状態に焦りも感じていたのですが、ゆっくり時間をかけようと思いました。
現実には失敗しない人はいないのですよね。
お言葉忘れずにいたいです。
本当にありがとうございます。

「人との距離感・付きあい方・接し方」問答一覧

人の力を借りたい。

いつもお世話になります。 僕には同じ職場で好きな人がいます。 彼女とは先月職場の休憩所で知り合いました。彼女は新人看護師さんです。 お互い部署が違うため初対面でしたが、 仕事の話から彼女自身の弱い部分など 話してくれました。僕からも弱い部分とか話をしました。 他にはお互いの地元のオススメなものとか話をしました。あとは彼女の指導者でもある先輩看護師さんが僕が小さい頃お世話になったと言う話も含めとても楽しかったです。 僕が今一番困っているのは本来恋愛は自分で頑張って進展させるものなんですが、同じ職場の友達と彼女の指導者でもあり僕が小さい頃お世話になっている先輩看護師さんの力を借りたいんですが、 頼ろうかどうか悩んでます。 彼女に地元のオススメなものの話としてお土産を渡したいし、また休憩所に来て頂けませんか?と伝えたいんですが、 自分は一人仕事で休憩時間以外仕事部屋から出ないので渡すきっかけがないんです。 でも友達(ジムのインストラクター)は休憩時間に会うし、先輩看護師さんは友達と知り合いらしくて先輩さんがジムに来た時はよくプライベートの話をしたり しているようです。 二人とも長い付き合いで院内で唯一信頼できる方です。 友達経由で託けようかな、相談しようかなと思ってます。あと自分は発達障害があるから色々自信がないので、 相談できる人がほしいんですが、、 人の力を借りる、頼るのは駄目でしょうか?宜しくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

人間関係が本当に嫌です

最近LINEを始めました。 気を使いすぎたりして自分にはできないと思ったので、何ヶ月か前にLINEを交換してと会社の人に言われたのですが断りました。 ですが、最近その人がその事ですごくショックを受けたのを知り、その人と、それを教えてくれた人とLINEを交換することになりました。 今日もLINEをしていると、主人の機嫌が悪くなり今日はとりあえずやめました。 主人が話しかけても私が相手しなかったらしいです。でも私は必死なんです。 しかも主人の会話は動画を見ながらのはほぼ独り言か、話しかけているのかわからないようなことばかりです。 それに自分も新婚からずっと携帯の中の人たちとの会話に夢中で私が話しかけるとキレていました。 よく、夫婦が喧嘩したときに、あの頃は仲良かったのに…という記憶が私にはありません。 自分はよく私の事に気づかなかったり無視したのに、私が嫌だと言ったことをずっとしてきたのに、キレるのがわけわかりません。 しかも私が引くと「それでキレるなんて逆ギレだよ!」と私のせいにします。 私は元々携帯なんか大嫌いで、でも主人が携帯ばかりであまりにも私を相手にしないので仕方なく携帯で色々やる事にした感じなのです。 なんかいろんなところで板挟みで、私はキャパオーバーです。やんわり断ってるのに押し切って関係もってくる、そのLINEの人も旦那ももうウンザリです。なんなんだか本当にわけわからない。最近主人は何か障害があるのかなとすら思います。 ちなみに主人は4年、私は9年心療内科に通っています。 LINEを始めた日不安で一睡もできなくて具合が悪くなりました。今日もなんとか人とうまくやろうとしてるのに旦那が機嫌悪くなってこっちが気を遣ってまた一睡もできなそうです。 平穏に人間関係やるにはどうしたらいいんでしょうか。 もういつも子どもの頃から無理に合わさせられすぎて疲れました。 よろしくお願いします

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

人との付き合い方が下手すぎると気付いた

こんにちは。お忙しい中私の相談に目をとめて頂きありがとうございます。 子供の頃には感じなかったのですが、大人になって、自分は他の人との付き合い方がとても下手くそだということに気付きました。 職場での人間関係も、特別に仲の良い人を作る事ができず、かと言って仲の悪い人もいない(自分と性格が合わないとか、嫌いな人はもちろんいるのですが、それを表に出すことが苦手なので、自分の気持ちをコントロールして付き合うという感じ) 子供の幼稚園でのママ友との付き合いも、世間話をするのが苦手なのだと言うことに気付き、喋るのが余計おっくうになりました。 隣の家に子供の同級生がおり、その家族とも仲良くさせてもらっているのですが、そこのママ友はいつも誰かの悪口だったり、噂話などをするので本心では喋れません。それにいつも監視されているような感じで(自分の思う通りに動かないと他所でも悪口を言われるんだろうなーという感じ)とても周りの目を気にするようになりました。 心を誰か一人にでも開いて話をすれば、楽になるのかな…とも思うのですが、そんな相手もおらず子供も小さいのでそんな暇もなく…主人は仕事が忙しいので、帰ってからもまともに話す時間もなく、気持ち的にはずっと一人な感じがします。 私自身、姉と妹がいるのですが、二人共とても人付き合いが上手で職場でもすぐに打ち解けている様子をみるとなぜ私はこんなにも人との付き合い方が下手なのかと思います。 子育て中も、頼るのが苦手なので極力自分の力で精一杯やってきました。なのに妹は結婚をし、子供が生まれ、これでもかというくらい親に頼り、子育てしている姿になんとも言えない気持ちになります。こんな気持ちになりたくないのに、私の性格はほんとに嫌だなと思います。素直に甘えられる妹が羨ましいだけなのに、実家にいつも子供と帰っている妹の姿を見るのが嫌で、実家にも極力行かないようにもなりました。 なにか全て八方塞がりな私に、どうか心が軽くなるお言葉を頂けたらありがたいです。 まとまりがない文章で申し訳ありません。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人間関係を切る癖があります。

吐き出したいだけなのかもしれませんがここで吐き出します。 私には人間関係を切る癖があります。人間長く付き合っていればいいところも悪いところも出てくると思います。その悪いところを知られている相手とプライベートで会うモチベーションがなく、結果的に疎遠になっていきます。 なので、自分からプライベートな遊びに誘う人は無条件に自分を称賛・尊敬してくれて、主導権を握れる相手だけを選んで付き合っています。おそらく支配欲が強いのだと考えています。 私は概ねこの性格を気に入っていますが、世間や倫理から乖離した考えなのだろうと思っています。 一つ気に入っていないのは、自分の世間や倫理から乖離した性格、そこから発展する考え。自分の本当の弱みを人に打ち明けられない点です。 なぜなら人に自分の本当の弱みを握られた時点でそれを使って脅しをかけられたり、「こんなこと話してた」と噂され、村八分になる可能性があるためです。このSNS社会では尚更です。 なので、こういう匿名でかつSNSやコミュニティといった人間関係のつながりから外れた、否定されにくい場所で自分の本心を吐き出すしかないのです。 しかし、自分の世間からとても受けいられないであろう本心を受け入れてくれる・考えを尊重してほしい人を1人でもいいから欲しています。 どうすればいいでしょうか?

有り難し有り難し 19
回答数回答 2

私が他人に細かいので相手にも求めます

他人にも自分と同じ能力を求めてしまい辛いです 私は細かく相手のことを気遣い、こうしたら嬉しいかななどと考えたりしながら接します なのに相手が怠惰で、気が使えず向上心がないとイライラして手がつけません 本当にこの人は嫌味なのか?って思ってしまうほど 何でやらないの?ってすごくイライラします そして私ばっかり相手に求めてる状況に本当に心底疲れますし離れたくなります 相手には細かく要望を伝えるようにしているのですが(たまに)、なんでそこまで伝えなきゃ分かんないのかなぁーと思っちゃいます 他の面は好きなのに、そういう嫌なところを見ると人生自体がもう辛くなり、大袈裟ではなく本当に人生を終わらせたくなります 相手を許すにはどうしたらいいでしょうか 何故相手はそんなに無駄なことをしたがるんでしょうか?もっと有意義になるように、相手を意識したりもしないんでしょうか? めんどくさいです。私も怠惰になりたい、人の顔色なんてか伺う人間になりたくなかった 羨ましいです いつもなんでも私ばっかり頼られ、決めさせられます 疲れます、いつも相手にブチ切れてます もう何が幸せなのかもわかりません。仕方ないんだろうなって思います… ほんと、自分勝手に生きたら楽なのだと思います

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

はっきり言わない人への向き合い方

予定を立てるなどした時に、予定変更や中止があった場合の報告などがなくついイライラしてしまいます。 変更や中止自体は寂しいですがやむを得ないものと思います。もともと「○月遊びに行こう!」程度なので。けれど、報告なくその月を過ぎ、次の月に何事もなかったかのように今月こそは遊びに行こうね!と言われるとモヤモヤします。 その月中に「ごめん今月無理そうかも」が欲しいのです。会えるかもと期待したまま月末を迎えるのがつらいなと感じます。 その旨を伝えたところ逆ギレされてしまったのですが、どうやらADHDという病気があり、予定管理ができず、できないことを言われたので拗ねた様子です。 仕方ない事だと思います。仕方ないんですけど、なんか心にしこりのようなものが残ります。私だけかな楽しみにしてたの、って。 その後もうまいことやろうと思ったのですが、「ごめん今月無理」みたいな報告はないくせに「〜ってことがあって、自分の暇がなくなった」などと愚痴を言われ、その口ぶりから予定変更、中止を私が察するような感じになってます。 はっきり「会えないや」って言ってほしい。欲を言うなら一言、「ごめんね」とか「残念」がほしいだけなのですが。 私の心が狭いせいかもしれません。相手に期待するのはちょっと違うなと思う一方で、このモヤモヤしたものを私1人抱えるのもなんか嫌で…どう思考すれば許せると言うか、受け入れられると言うか、モヤモヤせずにいれますでしょうか?

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

人間関係がいつも分からなくなります

いつも素敵なお言葉のお陰で前に進めております。 悩みというか不完全燃焼な気持ちがあるため、ご確認いただけますと幸いです。 私は知り合いという存在は過去に何度かできておりました。 それはTwitterからこちらから話しかけたりして会う約束とかをしており、仲良くなることがございます。 ただ、私は寂しくなることはありますが、基本的に1人でも問題なくこれまで5年程友達も彼女もいなくても楽しく生きてました。 そのためか1年程仲良くなると、私から連絡はしなくなるため 相手からも連絡が途絶え、それっきりになります。 何度も会っている友達でも同様です。 人間関係というのはそういうものなのでしょうか。 それとも私に魅力がないために相手から誘われないのでしょうか。 プラスにとらえるなら自分が成長しているから人間関係が変わっていくものとも思うのですが、そういうものと考えるか相手も同じ気持ちで誘われているのを待っていると考えるか、嫌っているのかとか色々考えます。 上記のため私は深い人間関係が構築できず、人を嫌いになることもありません、恐らく人にあまり関心を寄せないのだと思います。 このままでもいいのですが、この魚の骨が喉に引っかかってるような違和感をどうかお言葉を頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ