疑心が取り払えない
解決の糸口が見えなくて質問させて頂きます。
夫は、結婚当初から 私に色々な(女、金、遊び)嘘をついて 誤魔化してきました。そのせいか、常に自分も 彼への疑心が強くなり 執着、束縛、詮索をし お互いに窮屈な生活人生を 送ってきました。
何度も話し合い その度に 離婚にはならない方法をとり 改善を約束。しかし 彼は喉元過ぎればまた繰り返します。
それは 彼も自由になりたい気持ちや発散もあったと 私も不安を与えられた仕返しもしました。
お互いに似てるような気もしますが 私は隠し事が とても嫌いです。
隠し事=疾しいこと。としてしまうのです。
彼も変わろうとしてますが 変わらないところも沢山あり 自分の気持ちが ついていくが 自信がありません。
嘘偽り 誤魔化しを続ける夫を改善する事は出来るのでしょうか?
私はどう接していけば良いのか、自由にどうぞ!と ドンと構えてられない自分が 情けないです。
どうか 助言よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
意思はあります、でも変わりづらいのです
拝読いたしました。
何度も打開策を練られ、お互い歩み寄る方法を考えてこられました。
ご主人も、本当は嘘をついたり、裏切ったり、そんなことはしたくはないのでしょうね。
だから、ずっと話し合いに応じてこられたのです。
要するに、あなたとは離れたくない、という事です。
別れたいのならば、嘘はつきません。
今後改善できるかどうかという事ですが、こればかりは難しいでしょう。
気持ちを入れ替えているならば、もっと早い段階で改善できていたと思うからです。
ご主人は変わりません。
変わろうと努力しておられますが、本質は変わりません。
この先、共に生活されるならば、あなた自身から、ご主人に対する捉え方を変えていくしかありません。
覚悟を決めなければなりません。
何の仕返しをされたかは分かりませんが、いかがだったでしょうか?
気が済んだでしょうか?
いつの事かは分かりませんが、やられたからやり返す、というような関わりだけは、避けて下さい。
それはもう破綻しているのと同じです。
ご主人は改善したいという意思を、常に持っておられます。
と同時に、理解していながらも嘘をついてしまいます。
一生懸命に変わろうとされている、ご主人の気持ちに注目し、そこをほめてあげて下さい。
プラスの部分に注目してあげて下さい。
何度も約束を破ってこられましたが、ご主人も自分の性質に苦しんでいるのですから。
質問者からのお礼
捉え方を変える。とても難しい修行になりそうです。今日の今日でその覚悟はつきませんでしたが 変わろうとしてる夫を応援し 見守ってみたいと思います。
とても腹に落ちる お言葉でした。相談させていただき良かったです。
心から感謝です。
ありがとうございました。