お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

嫌なことが続くのは自分に原因があるのでしょうか

私の両親は私が五歳の時に離婚しました。
理由は教えてもらえず、わかりませんが、療育費や慰謝料等は一切なく、母はとても苦労していたと思います。
小学三年生の時に再婚しましたが、義理父は酒乱で、毎日のようにお酒を飲んでは暴力をふるう人でした。毎日毎日暴力の恐怖に怯えていました。中学一年生の夏に暴力がひどくなり、このままでは命が危ないと近所の方達の力もかりて、家を出ました。新しい家が見つかるまでカプセルホテル等を転々としました。
高校一年生の時に、母と実の父親が再開し、もう一度一緒になったのですが、高校三年生の時に父が蒸発し、進学を予定していた学校も諦めざるをえませんでした。
今、兄がギャンブル依存性になり、母からも私からもお金を奪っていきます。離婚して姪と甥を引き取ったものの、面倒は母と私に押し付け、自分はギャンブルばかり。
このままでは経済的にもどうにもならなくなります。姪と甥の将来のことも不安しかありません。
なぜ、子供の頃からずっと、こんなに大変な思いばかりしないといけないのか。
もうすぐ40歳になります。私の人生ずっとこんななら、と考えてしまいます。精神的にも疲れました。
こんな状態になるのは私に原因があるのでしょうか、私の考え方が悪いのでしょうか。
どうすれば良いのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年6月10日 14:55

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

問題を分けて考え、一つ一つ解決していきましょうよ…

 人間は環境に大きく左右されます。
 あなたは大変におつらい環境の中、生きていらっしゃったんですね…お察し申し上げます。そして、それでも頑張って生きていらしたことに最大限のエールを贈ります。
 いえ、私からのエールなどでなく、あなた御自身にエールを贈って下さい。私頑張ってるよねと…間違いない事実なのですから。
 『こんな状態になるのは私に原因があるのでしょうか』…とお尋ねですが、あなたに原因があることも、また全く原因のないこともあるでしょう。それらをごっちゃにして考えてしまうと、どうしようもない気分になってしまうのは致し方ないことです。
 問題を整理することが大切です。「あなた御自身の問題であって、あなたが解決すべきこと」と、「家族・親族の問題ではあるが、あなたの問題ではなくあなたが考えても答えの出ないこと。だから、かえって考えない方が良いこと」に分けて考えましょう。
 お兄様からは何とかして逃げましょう…そんなことしたら、お母様が余計に辛い思いをする…と考えていると、あなたとお母様の双方が疲弊し、立ち直れなくなってしまうのではないかと思います。
 そしてお兄様から逃れることが難しければ、市役所の福祉課、または最後の手段とはいえ警察に相談することも必要かと思います。その方がかえってお兄様を立ち直らせる結果になる可能性は高いと思います。おつらいでしょうが、お兄様の為と思って決断・行動なさって下さい。
 あなたを取り巻く環境、問題は一気に解決することはありません。
 でも、千里の道も一歩から…と申します。諸々の問題を一つ一つ解決していくしかありません。でもそうすれば、確実に問題は少しずつ減り、軽くなっていきます。
 どうか、公的機関等の援助も得て、問題解決にアタックして下さい。急がずコツコツと…そして、一人で抱え込まない…これに尽きます。
 あなたを仏様が支え続けて下さいます…ハスノハ僧侶方も御一緒ですよ…。

2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有り難うございます。
母や姪、甥の事を考えると何処にも動けなかったのですが、まずは兄と離れる事を考えます。
本当に有り難う御座いました。

関連する問答
このページの先頭へ