お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

毘沙門天

こんばんは!毘沙門天さんは神様なのか仏様なのかいまいち分かりません。どちらなのでしょうか?と、言うのも神社では生理の時は参拝を控えています。神社の神様は血は死を連想させて死にかんすることは苦手らしいのです。
でも仏様はそう言うのは関係ないので生理のときでもお参りして居ます。でも毘沙門天さんは神様なのか仏様なのか分からずずっとモヤモヤしてました。どうぞ教えて頂けないでしょうか?

仏教
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年6月13日 20:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

仏教系の神様だから、ケガレ思想関係なし

毘沙門天(多聞天)は、仏教系の神様です。
「天」とつくのは、神様のことです。

血のケガレを気にするのは、日本の神道です。
仏教にはケガレ思想はありません。
毘沙門天様は、仏教をよくご存じのはずなので、血のケガレは気になさらないと思いますよ。

仏教では、欲にとらわれている私達のような生きものは、死後、天・人・阿修羅・地獄・餓鬼・畜生の6種類の生きもののどれかに生まれかわると言われます。
これを、六道輪廻と言います。
「天」(神様)は、六道の中では人よりもレベルの高い生きものです。
ただし、神様も生きものの一種なので、いつか必ず死にます。

5ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉さまありがとうございました。そうなのですね!これからもお参りしたいと思う時にお参りしたいと思います。回答ありがとうございました

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ