他人の評価で自分の価値を決めてしまいます。
よろしくお願いします。
私は人からの評価で自分の価値を決めています。
しかも年々その傾向が強くなっています。
今度ピアノの伴奏を頼まれているのですが、「やりたくない」「その場の雰囲気が苦手」「その日は他にやりたい予定がある」という気持ちの反面で、「伴奏をして人から評価されたい」「すいさんはこういうことも出来るんだねーすごいねー、と普段会っている人達から言われたい」という気持ちもあります。
書いていてとても幼稚だと自分でも思いますが、どうにもできないんです…。
さらにこの前、前回ピアノの伴奏をした時のことについて、「すいさんのピアノ上手だったよ…あ、上手っていうか、落ち着いてたよ」と同年代で同じくピアノを弾く人から言われた時。
なんでわざわざ「上手だったよ」を打ち消して言い直すんだよと内心でむかっ腹が立ちました。
その人は普段からこの人女として人間として終わってるな…と感じる反面教師的な人なのに、そんな人からの些細な言葉にですら反応して怒ってしまう自分がいます。
自分に自信がないからだって分かっています。
自分を好きになるためにせめて外見は自信の持てる人になろうとしても外見重視でいいのか?っていう疑問も常にあり…。
しかし私の環境では周囲は皆外見重視の世界で…。
どうすれば他者の評価を過剰に気にせずに自分に対してナチュラルな自信を持てるのでしょう。
最近は何かやる時に「私は本当に純粋にこれをやりたいのか?それとも人から評価されたいだけなのか?」が分からなくなることがあります。
ご助言いただけると幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
良い評価をされたいのでもいいじゃない
すいさん
拝読いたしました
自分の感情よりも周囲を大切にしているのでしょうね
まだ20歳なんだから 見た目やオシャレに価値や興味があって当然です
人生経験を積むうちに しぐさや言葉遣いも徐々に価値観に含まれていきますよ
人に認められたくて
何かにうちこんでも良いんじゃないかと思います
自分の発展途上で自分がわからない
それが 今の自分
そんな 自分を受け入れては どうでしょうか
仏教では 自灯明という言葉がありますが
迷っていいんですよ
たくさん迷い悩む時間が
心の筋肉となりチカラとなると思うのです
質問者からのお礼
ありがとうございました。
少し冷静になれたように思います。
自分でも時間を置いて考えてみます。