お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

好きでもない人と付き合っています

今私には10歳年上の彼が居ます
彼からの猛アプローチで付き合い始めて
今で一ヶ月たちます
正直はじめ彼を見たときは「……。」でした。おじさんだったし外見も全然好みではありません
だけど圧倒的な安心感、包容力があり
まるで父親のような存在です。
私と考え方や幸せの基準も似ています
彼はとても優しく誠実で私との結婚を前提にお付き合いしているようです。
彼を見てドキドキしたことはありません。
ただ彼の前では全然気を遣わないので楽です。
まだ付き合って一ヶ月くらいなのですが
最近やはり彼のことが異性として好きではないので別れようか迷います。
容姿がどうしても好きになれないのです
(生理的にダメまではいかないですが…)
だから何か違うなと思った時に彼の顔を見ると余計腹立たしく感じてしまう自分がいます。
時間が解決してくれるのでしょうか。
誰よりも一番に私のことを考えてくれる彼に会うのが億劫です。
どう別れを切り出せば良いのかもわかりません。(顔が…とか本当のことも言えないし)
別れたとしても私が好きになる人にはいつも振り向いてもらえないからきっと次も私を好きと言う人と付き合うのだろうと思うと虚しくなります
どうすればいいのでしょうか

恋愛相談
有り難し 45
回答 3

質問投稿日: 2016年1月9日 9:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

別れましょう。

質問の中に答えがあります。
あなたの真実を物語っています。
好きになれない。そんな人と付き合うのは❝おかしい❞でしょう?(^<^) 
一ヶ月経って好きになれなければ今後も無理ですよ。
別れてみて好きになったら付き合ったらどうでしょう。
好きか嫌いかはあなたの「わたし」が決めることではない。あなたの「本心」が好きではないと物語っているのであるから自分の本心に忠実でいることが良いでしょう。

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

女は惚れられた方が幸せになる

男は女を愛し、女は男に愛されるのが万事の基本です。
もちろん相思相愛は妨げませんが、女性だけが男性を好きになる場合、成就し難いのも事実。
----------
それと。
もし、あなたが好きになった男性が
ひと月で別れたいと告げたらどうですか。
たったひと月で私の何がわかるの?
とは思いませんか?
----------
あなたが彼を好きかどうかより、彼に愛されているかどうかという事の方がよっぽどあなたにとって大切にしなければならないことだと僕は思います。
----------
あなたの本心は安心。ときめくというような心の上っ面に惑わされてはいけません。
----------
風が吹き水面が波打っても水底は常に静かであるように。あなたの底にある本心は今、波によって見えなくなった状況にあるのです。
落ち着けば心の底から求めているものがハッキリと見えてきます。

2年7ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

彼にも失礼

このまま関係を続けることは、あなた自身の問題だけではなく、彼にも大問題になります。
ドキドキを求めるのは違うと思いますが、あなたが大切に思えない人とは付き合ってはダメです。
本当に好きな人ができたら、振り向いてくれなくても当たって砕けろの精神でぶつかってください。虚しくなんかないですよ。

2年7ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ