お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

出産したら舅が怒りだしました。

いつもお世話になってます。
以前子供の名付けの事で相談させてもらいました。
結果、しきたりには従わず私たち夫婦の考えた名前をつけることになりましたが
出産してすぐ名前の事が気に入らないと舅が怒りだしました。

妊娠中、舅がしきたりに従わないと「短命になる」と主人に言いモメたそうです。
最後は舅も納得した、と聞いてました。

主人は「子供が産まれても病院には呼ばない!」
と言ってましたが産後私の体調もよく
孫に会いたいだろう、と病院に招待しましたが
舅が怒って来ないと言い出し、、
来る、来ないとコロコロ態度がかわり、、

結果義兄に説得され来ましたが、
孫にデレデレし、写メを撮りまくり、触りまくりで帰っていきました。
その後出生届を出し名前を報告したら
無視をされました。

たまに主人が子供の写メを送れば
「写メじゃなくてムービー送れ」と言い出し、
結局何がしたいの?と言う感じです。

産後、体調が良かったとはいえこちらも気を使ったのにあの態度で腹が立ってしまい
主人に「もう2度と会いたくない」と言ってしまいました。

舅が私の電話番号を主人から聞き出したらしく(私は舅の電話番号を知りません)ラインに勝手に追加され(私はブロックしましたが相手には追加されたまま)
私のラインのコメント部分をチェックし、親戚中に言いふらしてました…
変なことは書いてませんが不愉快です。

姑は私から私の父親の話が出ないから
私の両親は離婚した、と親戚に言いふらし
私の父方の親戚の悪口を言ってるそうです。
義兄嫁に「ご両親離婚したの?」と聞かれ発覚しました。

子供が先日痙攣を起こし入院し、無事退院しましたが
私の実家はお見舞いにも来てくれましたし
退院後は私が休めるよう、泊まりで家事をしに来てくれました。(私も子供の付き添いでずっと病院にいました)

主人の両親なのであまり悪く言わない方がいいとは思いますが、今までのことが我慢できず
限界がきてしまいました。
もう二度と会いたくないですし、
会って何か言われたら爆発しそうです。

子供が痙攣の影響で障害が残るかもしれません。義両親は障害者を見下すので…
子供に会わせたくないです。

主人は二度と会わないんじゃなく年に数回と言います。
主人に義両親が障害者を見下していたことを伝えましたが信じてもらえず…
もうどうしたら良いのか…

怒りを抑える
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2018年6月22日 2:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

嫌な相手こそ、敵にしない方が良い

わざわざ敵にまわすような対応をせずに、表面上だけでも良い家族として接してはどうでしょうか?
悩み苦しみの原因は、あなた自身の怒りの煩悩・プライドの煩悩かもしれません。

親戚なんだから何らかの関わりは必要でしょう。
二度と会いたくないとか、ブロックするとか、余計なエネルギーを使っている気がします。
あなたの態度は、相手にも鏡映しのようにはねかえります。
あなたが舅に敵対的な態度をすれば、向こうも同じように、あなたに嫌な態度をします。
そのような悪循環で、互いに、わざわざ疲れるような無駄なエネルギーを使っている気がします。
他人を嫌うのは怒りの煩悩。
煩悩は悩み苦しみの原因になります。
今後、子育てする上でも、あなたは自分の子供を怒りやすい性格(ストレスを感じやすい一生)、敵をつくりやすい性格に育てたくないでしょう?
まずはあなたが、穏やかな人格を目指し、子供の手本となれるようにしませんか?
祖父と母親の仲が悪いなんて、子供にとっては嫌な感じです。
家族が仲良く暮らす姿を子供に見せたくないですか?
昨日ケンカした相手にでも、今日は笑って冗談を言ってよいのです。
昨日の怒りを今日に引きずらないようにしましょう。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

とても参考になりました。
今日から考えかたを変えてみます。
ありがとうございました。

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧

「出産・子供を産むことの悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ