お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

浮気した旦那への仕返しで浮気した

旦那が1年間社内不倫をしていました。
発覚後、土下座して謝罪し、今は修復期間です。

しかし、私は鬱になり、自殺未遂をし、ボロボロです。

もう旦那の顔も見たくない。
許せない。気持ち悪い。そう思っています。

10歳の長男が離婚しないでと言うので、私はただただ、毎日をぼーっとやり過ごすような日々です。

子ども達に夫婦の不仲がバレないように子どもの前では笑っています。

旦那は、私の気持ちを取り戻そうと、今まで全くやらなかった家事育児もやるようになりました。

そんな中、いろいろな事がどうでもよくなり、家にいるのが苦痛で、出かけると、昔の彼氏と再開。
お酒の飲み、その日のうちに身体の関係になりました。

それから、数回会いましたが、相手は私との再婚を望んでいます。
相手もバツイチです。
相手は性格の不一致からの離婚だそうです。

私は子どもの為に離婚しないのですが、もう心がもちません。
子どもと死にたい。いなくなりたいと思い続け半年。

昔の彼氏といるときは、無理に笑う必要もなく、泣きたい時に泣き、楽なのです。

自分も、浮気したのだから、旦那を許して離婚しないのがベストなのでしょうか?

子どものために離婚しないのは、私の幸せになるのでしょうか。

子どもが泣くのは見たくない。
ですが、1度きりの人生を旦那と一緒に過ごしたくはありません。

私の夢は、子どもが手を離れたら、旦那と2人で手をつないで映画や旅行などに行く事でした。

でも、もう旦那とそうしたいとは思いません。
私はどうすればいいのでしょうか。

夫婦関係
有り難し 36
回答 3

質問投稿日: 2018年6月22日 21:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは、生活・お子様の安全

拝読いたしました。

発覚した時はショックでしたね。
特に、つみきさんは、年をとってからも、パートナーと恋人のような仲良しの関係を、築いていくことが夢だったのですから。

当然、体も心もボロボロなりますし、将来も暗闇の中です。

どうすればいいのでしょうか・・・

そんな中、想う相手ができたものの、あなたには抱えている存在があります。

どれがベストとは言えませんが、割り切ることです。
本気にならず、生活はしっかりと行う。
ただ、そのような余裕はありませんね・・・

以前にも回答しましたが、あなたにとって必要なのはお子様を守ること。
そのためには、生活を一番に考える事。

ご主人は裏切りました。
しかし、あなたは屈辱に耐えながらも、修復を試みた。
この半年くらいの間でしょうか。
でも、許せない。
心は正直です。

ですので、一緒にいて楽な人のところへ行くのは、自然なことと言えます。

相手は再婚を望まれています。
ということは、あなたとの生活を望んでおられます。

あなたは子供のためと迷っておられますが、やはり最優先は生活です。
今の生活が果たして保障されるのか。

つぎに、子供をしっかり守ってくれるのか?
おわかりとは思いますが、目も当てられない事件が頻発しています。

再婚の話が出ています。
生活が保障されない限り、あなたは幸せになれません。

再婚の話が出ています。
もう時間がありません。

前回、しつこいくらいに書きましたが、安定した生活。
お子様が安心して暮らせる環境。
そこを失くして、何が残るのでしょうか?

今のご主人との生活は安定しています。
お子様も守られています。

あなたが目を向ける所は、そこなのです。
そのうえで判断してください。

今を生きる。
夢はその後でも遅くはありません。

9ヶ月前

必ず参ります

拝読させて頂きました。
ご主人様が浮気なさってあなたが心から嫌な思いをなさったこと、そして今でもそのお怒りや許せないお気持ちを抱えて大変辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。

そのようなお気持ちでいれば家にいることは苦痛でしかないかもしれません。そして外でその気持ちを晴らしたくなるとも思います。

ご主人様とのことはあっさり水に流すことはなかなかできないでしょうから少しでも気分を変えてスッキリすることも必要かとは思います。

とはいえその方とのご関係を持つことはやはり問題かと思います。あなたはそのような形でご主人様と同様の事をなさってしまっておられます。つまり恨み憎しみに恨み憎しみで返してしまうことです。そうしてしまいますとその負のスパイラルからは誰もが永遠に抜けられません。
ましてその方とも決してうまくいくことはないかと思います。
どちらも負の連鎖の中で関係ができたことはその後には決して本当の幸せには成れないからです。

できるならばその方とのご関係は一度リセットなさることが必要かと思います。

でなければ本当に辛い思いをなさっているお子様はどうなるのでしょう。あなたの辛いお気持ちを見ながらお子様は本当に辛く悲しい思いをなさっているかと思います。
お子様は今成長期です。これから健やかに成長なさっていかれます。
先ずはお子様が安心して成長なさっていかれることを大事になさってくださいね。

ご主人様とのご関係についてはほとぼりが冷めるまで時間がかかります。それでもいつかは関係が良くなる時が参ります。それは必ず参ります。

いたずらにあなた自身も自分を傷つけて罪を犯すことは慎み、どうかあなたやお子様が幸せに生きられる道を心穏やかに見つけていってください。

あなたやお子様がこれから辛いことを乗り越えて心穏やかに皆さんと仲良く、お健やかにご成長なさっていかれます様心よりお祈り申し上げます。

必ずやあなたはご主人様と関係を回復する日が参ります。共に手を携えて笑顔で過ごす日が参ります。

あなたやお子様を心から応援させて頂きます。どうか安心してご生活なさっていかれます様に。

9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

仮に離婚しても、子供の母と父。

仮に離婚したとしても、お子様にとっては母と父。
お子様には、両親と面会交流する権利があります。
そのあたりはちゃんと理解してください。

夫婦互いに不倫したんだから、もう、恨みっこなしにしては?
離婚するしないとは別の話です。

怒りはストレスしか生みません。
旦那さんを恋愛対象と見られなくなる、それは仕方ありません。
それでも、怒り・気持ち悪いとかは、旦那さんの問題ではなく、あなたの怒りの煩悩が問題なのです。

離婚した場合でも、子供と父母がたまに会って、楽しく遊園地とかにも行けるようになればよいですね。

あと、怒りの煩悩は、後悔とも関係します。
あなたの怒りの煩悩が強い場合、離婚して彼氏と再婚したとしても、今度は「やっぱり前の旦那の方が良かった」と後悔の怒りが出るかもしれません。
問題は、他人ではなくあなた自身の煩悩なのです。
他人を敵と見る癖をやめましょう。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

生活ってなんなのですかね?
旦那との生活は破綻しています。
お金があるだけです。
私はお金のためにこのままなのですか?

私は再婚する気はありません。

毎日が苦痛です。
何もできません。

いつか笑える日はきますか?
子どもを幸せしてあげたい。
ただただ、子どもたちの幸せを心からねがっています。

そのために私は旦那から離れたい。
頑張れない

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ