hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事が見つからない辛さと、母の機嫌が悪い事の辛さ

回答数回答 2
有り難し有り難し 25

今職探し中ですが面接落ちまくっています。その理由が通院するので週4日しか入れないことを伝えたからだと思います。
毎回同じ理由。
じゃあ、通院しないほうがいいですか?
できれば通院することは言いたくないけど、週4日希望を伝えると必ず理由を聞かれるので、言わないわけには行きません・・・
病気をした人はこの世に存在しないほうがいいのですか?
病気をした私が悪いのですか?
もう、悔しくて悔しくて・・・
泣きたいです・・・。
今は母と暮らしていますが、仲悪いのでしょっちゅう喧嘩しています。
けど怒る理由がわかりません。いつも突然スイッチが入って怒り出すので、わけわかりません。
私の全ての生活音も苦痛みたい・・・
生活音出してはいけないのですか?
私のこと嫌いなのよ・・・
今も不機嫌なままです。
もう仲直りできないでしょうね。
元々頑固で意地っ張りなので、私にあれこれ言われるのが嫌いみたいです。自分の思い通りにならないと気が済まないみたい。
自分のことを正当化するし、八方美人なところもあります。
外面がいいと言うか・・・。
だからこれ以上機嫌損ねないように気を遣って生活しています。でも母は怒るときつい口調になるので、それで喧嘩がエスカレートします。これ以上波風立てたくないので、言いたいことあってもぐっと堪えています・・・
言うと、子供みたいにいじけるので・・・
喧嘩して、私が言いたいこと言って、母がいじける
毎回同じパターン。
そもそも母親は私を小馬鹿にしていますし、見下しています。だから私には偉そうで父や兄には頭が上がらないんです。
それに自分のことを棚にあげることがよくあります。それに対してもイライラします。
母は私のするべきこと全て気にくわないみたい・・・
もう、死にたい・・・。

夜寝るときに不安になることがあります。
仕事のことや父の事を母には相談しても軽くあしらわれます・・・
他に相談する人は1人もいません。
面接落ちまくって、うちに帰れば機嫌悪い母がいるし・・・
もう、辛くてたまりません・・・
心休まる場所もありません・・・。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

感謝しなくていい

スカイブルー様こんにちは。拝見させていただきました。

病気をお持ちの上に就職活動とはお疲れ様でございます。少なくとも文面からは、スカイブルーさんの優しさや今まで頑張ってこられたこと、我慢というか他人のために辛抱してこられたことが伝わってきました。今まで頑張ってこられたのですね。まずは自分自身に「よく今まで頑張ってきたねぇー」と声をかけてあげてください。

いろんな思いがぐるぐると渦巻いているかもしれませんが、それは自然な事です。つらいとき、誰でもそうなります。ですからそんな自分を責めるのはやめましょう。誰だってスカイブルーさんと同じ状況になったら同じ反応になると思いますよ。

なんとなく「感謝すること」「親を大切にしなければならない」という思いが苦しめてしまっているように感じました。できたら一番は親元を離れて一人で暮らされることです。心が離れないときは体を物理的に離すことで少しは楽になります。すぐには無理かもしれませんが、お母様を変えるよりは現実味があります。人は本人が変わろうとしない限り変わりません。

感謝とは「我慢すること」ではありません。素直とは「言うことをきくこと」ではありません。感謝とはじわっとお腹から湧き上がるもので「しなければらない」ものではありません。自分が苦しんでまでする感謝など必要ないです。自分の中の安心から生まれてくるのが本当の感謝です。もう一つ、離れることは見捨てることではありませんよ。一時撤退し体制を整えるためです。少なくともじっくりと考える時間を確保する必要があります。

口に出して言ってみましょう。

お母さんはほっといても幸せ。
お母さんを見捨ててもいい。
お母さんに感謝しなくてもいい。
自分の人生を生きることが最大の親孝行。

紙に書いてよく見る鏡の端にはっておいてください。

私は愛されている
私はまわりに受け入れられている。
私のそばに仏様はついていてくださる。

大丈夫うまくいきます。安心になるその過程を歩み始めましょう。応援しております。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

御縁があって一般人からお坊さんになりました。現在は小さなお寺の住職をさせて...
このお坊さんを応援する

まずは決してあせらずに

拝読させて頂きました。病いを抱えていらっしゃる中であなたは一生懸命にお仕事を探しているのですね。そしてなかなかお仕事が決まらすに大変辛い思いをなさっておられることを読ませて頂きました。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
病いについてあなたが悪いわけではありません。そして病いだからこの世に存在してはいけないわけではありません。
病いは誰もがみんなかかるのですから全ての人の問題です。
あなたは今ご自分の体調を鑑みながらお仕事を探していらっしゃるのは本当に頑張っていらっしゃると思います。お仕事が決まるのは様々なめぐり合わせもあると思います。
企業も様々な状況の中で求人を出していますでしょうからそのタイミングにもよるかと思います。どうぞ悲観なさらずに冷静にお仕事これからも探してみてくださいね。
あなたがこれからあなたの状況にフィットしたお仕事にめぐり合い、様々な出会いや経験を積んでいかれて充実した毎日を送って頂きますようにと心よりお祈りさせて頂きます。
どうぞ決してめげずに頑張ってくださいね。

お母様とのご関係についてはやはり親子ですから今までの経緯もあるかと思います。どうしても親子はお互いの甘えもありますから感情的にぶつかってしまうことやイライラしてしまうようなことはありますね。
とはいえそれはお互いのためにならないと思います。結果お互いがお互いを傷つけてしまいますからね。
やはり親子でもそれぞれ別の人格ですから感情的にならずに冷静になって距離感を持っていくことも必要かと思います。

私もよく母とはついつい言い合いになってしまって口論になってしまいましたね。後から後悔することになるのですけどもどうしても感情的になってしまいますからね。

ですからあえて話しをする場合でも落ち着いて対応することかと思います。

またできるならばご家族の方々以外でもお話できる方々をお作りなさってみて頂きたいと思います。

家族の中だけですとどうしても閉塞感が蔓延してしまいます。

公的機関の方でもいいですしあなたをサポートして頂ける方とのご関係をできるだけ作っていくように心がけてみてくださいね。

まずは決してあせらずに落ち着いて日々の生活を送ってくださいね。

あなたがこれから様々な出会いに恵まれて心豊かに毎日を送って頂きますようにとお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

くだらない質問してしまったこと、お詫びします。
お忙しい中、私の質問に回答していただいてありがとうございました。
質問した後、ちょっと後悔しました。「こんなこと書かなきゃよかった」と思っています。
くだらないことで悩むのは良くないですよね。
家族にもちゃんと感謝しないといけないですよね・・・

わざわざお忙しい中、回答していただきありがとうございました。
きっとストレスもあって自暴自棄になっているかもしれません。
支離滅裂な発言もあったかと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ