お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

大人の想い

お世話になっております。先日御相談させてもらった件ですが、子供の頃近所だった先輩が今高野山の僧侶で先日、私が高野山へ行った時に案内してもらいました。昼夜のご飯もご馳走になり、帰りはなるべく私が困らない所の駅まで2時間かけて送ってもらいました。とてもよくして頂いて私は嬉しかったので、私も何かお返しがしたいと思い考えました。品物を送るより、私にしかできないことは何かと考え、私は彼に手作り料理をしました。彼が地元に一時帰省した時に、高野山へ持って帰れる用に何品か作りお渡ししました。彼はとても喜んでくれてました。私が、彼にその時に甘えて「山に戻ってほしくないなぁ」というと彼は照れながら「連れて帰ろうか」と冗談をいい、その後「今度ご飯行こか」といってくれました。そしてそれから毎日LINEをしてます。そしてこの前彼が地元へ一時帰省した時に1日会ってご飯行きました。私はその帰り道で自分の今の想いを正直に話しました。「会ってていいのかな?と考える日がある。それは、あなたの事が好きになりそうだから。」と。彼は、「ありがとう。でも自分は今とても仕事が忙しくて、新たに資格?をとる為にまた、修行にでないといけない。だから恋愛をするつもりが今はなくて。でも連絡はこれまでも変わらずしてくれたらいいからね!」と言われました。私は、今まで勝手に彼と少し良い感じだと思ってました。思わせぶりな態度が何個もあるなぁと思ってます。だけど、私も彼にゾッコンではなかったです。私は5年片想いしてた人がいて、中々他の人を見る事ができませんでした。今でも想いを断ち切ったかと言われればYESとはいえません。だけど、彼の事は久々に男性として見れた人でした。彼に好きになりそうだといったあとから、彼に今はその気がないと聞いてから、私は、少し彼を気にしてます。LINEが返事遅かったり返ってこないと不安になるようになりました。彼はお寺のお嬢さんの様な人と知り合いたいと思ってるのかなと思います。彼の僧侶友達の妹と2年前ご飯の約束をしたけど妹さんは1度も行かなかった事を2年経った今でも時に口にしていたから、もしかしたらその人の事気になってたのかな?とか不安になります。今でもLINEしてますが、一度やめてみた方がいいですか?また、男の人は好きだと言われ続けると、好きになったりする事ありますか??

恋愛相談
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年6月26日 23:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お寺の世界も、そうじゃない世界も、恋愛は同じよ。

そっか。。。お寺の世界も、そうじゃない世界も、恋愛は同じよ。

忙しさは違っても、大切に思ったり、愛おしいと思ったり、側にいてほしい人、特別な人、そういった感情は、みんな同じ。

恋愛対象や条件は、お坊さんだからに限ったことではなく、皆 それぞれ好みがあるでしょ、それと同じです。

でも、LINEのやりとりや、食事など、良い関係なのだから、気持ちが揺れ動くのは、当たり前だよね。
また、今は忙しくて恋愛は出来ないけれど 連絡してね、友達だよという、彼の言葉や態度も、誠意あるなぁと思いましたよ。
素敵な人なんだね◎

修行の場はね、俗世間から離れますから。心を集中させないといけない。今は、彼を見守り 応援してあげましょう。

あなたのことは、私が応援するよ(*´꒳`*)
振られた、嫌われた、なんて遠慮せずに。自分の気持ちに正直に。今までみたいに、良い関係であればいい。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。とても心に響きました。それなのに頭と心が別の反応をしてしまっているから今は悲しいです。だけど、自分に素直でいたいです。ありがとうございます。

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧

「お坊さんと出会い、恋愛、結婚」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ