お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

  生ききる

 一年久方ぶりにハスノハに寄り道しました。

何から話せば自分の伝えたいことが伝わるのか
 毎日あれやこれや優しい気持ち、妬み嫉妬、
それでも思いやり持って自分らしく?過ごすなか
 少し前まで当たり前に元気だった人が亡くなったり、当たり前に顔を合わせてた人が突然いなくなったりと パタパタな日々でした。

 ふ と気持ちの持って行きようがなくハスノハに来ました。 

  生きてると毎日 バタバタですね。

何を言いたいのか自分でも頭の中、整理できないで居ます。 

 ハスノハの皆様 ぶれない日々を過ごす秘訣を
お教えくだされば嬉しいです。

 

生きる意味
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年6月27日 21:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

変わらぬもの

拝読させて頂きました。
あなたの周りでも沢山の変化があったのでしょうね。そのような中ではなかなか心の持ちようも安定しませんね。

私もここ数ヶ月でご縁がある方々が亡くなりました。大変辛い思いもして今でも悲しみも抜けませんし、なかなか信じることもできませんね、とはいえ時は過ぎていきます。
そのような諸行無常の中で仏様に向き合い手を合わせお祈りさせて頂く毎日です。

仏様はいつでも私達を見守っていらっしゃいます、そして私達を優しく包み込みお導きなさって下さいます。

あわただしく過ぎていく中で安心できること変わらずにあることもあるのです。

あなたもこれからの未来が沢山の方々に見守られながら心穏やかに豊かに生き抜いていかれますようにと心から仏様にお祈りさせて頂きますね。

どうぞ豊かな毎日をお過ごしなさって下さいね。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

一向寺 Azumaさま
 お返事を有難うございます。

ハスノハに来ると 心、整えます。

 また ふ と た

ふ と 立ち寄らせてください。

 有難うございます。

「生きること・生きるとは」問答一覧

「生きること・生きるとは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ