お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不公平

長年働いた仕事先
何度も辞めたいを乗り越えて来たけれど
会社の方針や勤務状態にストレスが加速して
辞めることを決意しました

人間関係はわりと好きでした
仕事はキツかったです
これまで頑張ってきたことや耐えてきたことを振り返ると勿体なく感じます

また1から構築するのかと憂鬱ですが
辞めるきっかけは姉の仕事先で人が辞める話を聞いたからです。
そっちに行けたらいいのにと思ったけれど
辞めるかもしれない人が辞めないかもしれないに状況が変化していき

転職予定だったけどそれも難しくなっていき
早とちりしてしまったかなと思ったり
イヤイヤ、辞めたいと思ってたのは本当だし、これはいいきっかけだったのでは、口実も出来たわけだし円満で辞めれそうだしと納得したり

姉の勤務状態が休みがちなので不安を抱いたり
その間に姉が宝くじで100万当ててしまって
それを自慢されてしまい何故私に話したんだと不快に感じたりしてます。

姉のギャンブルに相当苦労させられたので
まだ辞めてなかったのかとガッカリしましたが
そのお金も貯金して姉は働いた金で借金返済すると言ってたので、それが実現したなら喜ばしいことだと受けとります。

私はギャンブルが嫌いな人間なので姉のような生き方は出来ないし、なるべく迷惑かけられたくないです。
姉が大金を手にしたことに羨ましくは思うけどプラスマイナスで考えるとマイナスなので
こういう生き方はしたくない。
お金の使い方大丈夫か、もうこの人抜けることできないなと諦めモードです。

当てたことには素直に祝福してます
貯金できるのならそうしてほしいです

出来るならギャンブルで当てても家族にも言わないで欲しかったなと
お金で人は狂うから黙って一人で満喫しとけばよかったのにと嗤ってます。

姉に振り回されたなと思うことはありますが
仕事を辞めるいいきっかけだったのかな、と

わりと好きだったけど、やはり大変でキツくて
精神的にも参ってて、ネットで愚痴ったりするのが多かったり、無意識に寝てるときに自傷行為をしてた時期もあったり、仕事いく朝に「帰りたい、行きたくない」を繰り返す日々があったり
辞めたいを何度も繰り返したり
橋を渡る度に死にたくなったりするような
仕事先は向いてなかったのでしょうか

家族からは都合のいい人、休日出勤かわいそう
と仕事での私をそう評価してました

心構え・生きる智慧
有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2018年7月3日 2:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自らを灯明とせよ

こんにちは、もっちーともうします。某都内のお寺で僧侶として勤めているものです。年齢はもしかしたら同じぐらいかもしれないので、回答させて頂きました。
僕もギャンブルをする人が嫌いで嫌いで仕方ありませんでした。できれば、そういう人とは一緒に関わりたくありません。なぜなら、せっかく人という尊い存在に生まれてきたにもかかわらずそれを自覚せず、誰かが生きれた生きることのできた時間を浪費しているからです。
でも、そういうことを考えるのは、あるお釈迦様の言葉をみてから一切やめにしました。それは『ダンマパダ』と呼ばれる経典の一節で「他人の間違いに目を向けてはならない。他人がしたこと、しなかったことに目を向けてはならない。ただ、自分がやったこと、やらなかったことだけを見つめなさい」という言葉です。
1人1人にあたら得られた時間は誰にでも平等に1日24時間です。これは動かしようのない事実です。だとしたら、他人がどうとか考えている時間はないはず。自分のやるべきこと自分が心の底から本当にしたいと思ったことを、自分を信じぬいてやりきる。ただそれだけだと思います。ここで他人はでできません。
スティーブ ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチ、まだ聞いてなかったら、ぜひ何度も聞いてみて下さい。あれはまさに仏教のことを話しています。きっと今の綿棒さんの助けになるはず。
自分自身だけを見つめて、ハングリーに心のそこから情熱を傾けられる夢を追ってみて下さい!応援しています。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。幸いなことに内定が決まりそうで、ですが引き止めにもあっていて再度辞職が心苦しく、しかし内定がほぼ決まりというのを知って悩んでたことがスッと消えて
今辞めないと、次辞めようと思ったとき転職が難しく、今回行きたいと思ったところが行けなくなりチャンスを逃してしまうと感じてます。

長文に付き合ってくださりありがとうございました。
そして夢はどちらの職も当てはまりませんがその時間を作りやすいのは転職先です…
ありがとうございます!

「不公平・不平等」問答一覧

「不公平・不平等」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ