お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お稲荷さま

お寺ではなく、神社の話になると思うのですが…
お稲荷さまの事でご存知の方がいらっしゃいましたら、御意見、御指導よろしくお願いいたします。

友達の高校生の娘さんが、アニメなどの良い影響もあり、稲荷神社のキツネを『かっこいい!お参りに行きたい!』といってるそうなのですが、何の用事もない人が興味本意で、近づいてよいものなのでしょうか?

お稲荷さまやキツネと聞くと、少し恐い話も聞いたりするので、親である友達もすごく心配しています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

お参り
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2016年1月13日 8:43

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

五段の邪気のひとつ野狐

稲荷の狐はキツネではなく動物霊です。
もし霊感が強い子でしたら近づくことは絶対に避けたいです。
非常に邪気が強く憑依すると厄介です。
----------
霊感のない子であれば像にイタズラしない限り問題ないでしょう。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
友達に伝えた所、娘さんもわかってくれた様です。
教えていただき、ありがとうございましたm(__)m感謝しています。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ