友達の愚痴につい口出ししてしまいます
最近よく友人の人間関係の愚痴を聞くのですが、
同じ愚痴を数か月聞き続け疲れてしまい、つい「こうしたほうがいい」と口をだしてしまいます。
友達がただ話を聞いてほしいだけなのはわかっているので、
どうにか愚痴をうまく回避しよう、と思ったのですが、
言い方が悪かったのか逆に相手を不機嫌にさせてしまいました。
心配だから口をだしたくなる、でも相手が話を聞いてほしいだけなのはわかってる、でもいつまでたってもハッキリしない友人にイライラしてしまうのでできれば聞きたくない、でも心配だから言いたくなる....このループに陥っています。
相手につい口出ししてしまうのは悪い癖だと痛感しています。
でも、いつまでも好転しない状況と、人の感情に流されて辛くなって、口を出してしまうんです。
私はどう愚痴と向き合えばいいのでしょうか。
お応えいただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
友達は何を求めているか、それを考えてみる
拝読いたしました。
そうですよね。
始めのうちはいいのです。
しかし、聞いている方からすれば、毎回同じ愚痴を聞かされていると疲れます。
真剣に耳を傾ければ傾けるほど、疲れます。
ガマンしなければならないのは、充分理解しているのですが・・・
その日のコンディション次第で、アドバイスしたほうがいいのか?と迷いますね。
相手の事を、思っていれば思うほど。
まず、考えていただきたいのは、友達があなたに何を伝えたいのか、に注目するのではなく、何を求めているのかという事です。
自分がどれだけ大変なのかを訴えたいだけかも知れませんし、寄り添ってもらいたいのかも知れません。
聞いてもらうだけで満足かも知れませんし、一緒に考えてもらいたいのかも知れません。
まず最初に、あなたの感情を友達に伝えて下さい。
「心配だ」と。
素直にそう伝えて下さい。
あなたの気持ちを伝えてから、どうすればいいか決めるのです。
何も口出しすることが悪いことではありません。
あなたのアドバイスによって、解決する可能性はいくらでもあります。
一緒に、どうしたいのかを、考えてあげて下さい。
うまくいかず、イライラしてくることもあるでしょう。
でも友達は、あなたに何かを求め、愚痴をこぼしていることを、心に留め置いて下さい。
質問者からのお礼
お応えいただきありがとうございました。
読んでいて、相手は聞いてほしいだけ、と無意識に決めつけていた事、
そして、私自身の気持ちを相手に伝える、ということを忘れていた事に気づけました。
きっと初歩的な事だったのに、ついつい失念しておりました。
また、疲れた気持ちの方も汲み取って頂けて、とても救われた気持ちになりました。
これからはもっと冷静に、相手の気持ちになって向き合っていこうと思います。
本当にありがとうございました。