お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

何故、傲慢な性格になるの? 対応の仕方が分かりません。

傲慢な性格とは何がキッカケで形成されるものでしょうか?

家庭環境だとしたらどういう状況だとそうなるのでしょうか?

職場にそういう人がいるのですが、対応の仕方が難しいです。

怒りを抑える
有り難し 22
回答 1

質問投稿日: 2018年7月6日 15:06

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自己に中心を置くマインドか関係性の中にある自己であるか

この自己に中心を認める人間と、
この自己は一切のものと関係して存在しているみるもので同じ人間でも世界観が異なるのです。
ある国のある国民性を想像してみましょう。
自分の事しかない。他国を侵略しても開き直る。
他国のものも自分のもの。
リアルジャイアンはいるのです。
平穏な暮らしをしたがっているのび太君たちにとっては脅威です。
人間の人間性はこの自己というものを「どう認め どう認識するか」で変わります。
それが真の教育なのです。
自身を真に正しく認識すること。
自身の真実のありようを知ること。
自己というものを人間の思考や思慮分別を用いずして眺めたとき、自己の本来の姿がどうなっているか。
そこを知れるものがこの世を幸せ、安らい、安穏に導ける方です。
人間の本当の目的はそこを明らかにすることであるともいえましょう。
そこが明らかになると、自ずから相手にも優しい人間になれるからです。
アナタもそこに到ることで、そのいかつい人だかエゴが強い人ですら救ってあげたくなってしまうのですから、仏教とは実に最高の善玉菌をもった教えなのです。
その最高の善玉菌を菩提心と言いまして。
お釈迦さまや宗祖様を悟りや菩薩道に導いた人類史上珠玉のエネルギーなのです。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

関連する問答
このページの先頭へ