弟との別れ
6月末、弟が突然死しました。
聞いた時は『嘘でしょー』『人違いでしょー』と信じられませんでした。
弟と対面した時、本当だったんだ…と弟の顔をなでながら涙が止まりませんでした。
私は早くに実家を出て暮らしていました。
弟と会うのは帰省した時くらい。
付かず離れずの距離で仲は悪くなかったと思います。
私の家にも遊びに来てくれたりもしました。
いろいろな思い出がよみがえります。
弟が亡くなった…。
私には兄弟がいなくなりました。
兄弟がいなくなるなんて想定外。
考えもしなかったです。
もっともっと弟と話したかった。
一緒に両親を看取りたかった。
弟を思うと、とめどなく涙がこぼれます。
弟はまだ40代。
やりたいことがいっぱいあっただろうに…。
結婚もしたかっただろうに…。
両親の目は私に向いています。
私が面倒をみなければいけなくなりました。
この重圧。
そしてこの哀しみ…。
背中に重いものを背負ってしまいました。
ご飯が喉に通りません。
私はこの背中の重いものを背負っていけるのか不安です。
恐怖さえ感じます。
私にも家庭があります。
家族に迷惑をかけたくはありません。
肉親が、兄弟が亡くなることがこんなに悲しいとは思いもよりませんでした。
まさかの出来事だったのでなおさらです。
とても辛くて悲しいです。
生きるのさえ辛くなってきました。
日に日に哀しみは深くなっているような気がします。
私はどのように生きていけばいいのでしょうか。
弟にしてあげられることはなんでしょうか。
私に力を下さい。
よろしくお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
これからも共に
拝読させて頂きました。突然弟さんがお亡くなりになりあなたはその現実を受け入れることができず深い悲しみに暮れていらっしゃるのですね。
そうですね、親しい兄弟が亡くなるなんて信じることはできないでしょうね。
あなたがおっしゃるとおり弟さんはまだお若いですから人生をこらから歩んでいかれる矢先であったでしょうからね。
あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
その悲しみや辛いお気持ちはなかなか消すことはできませんでしょう、そのお気持ちをそのまま仏様や弟さんに手を合わせながらお伝えなさってください。
何故亡くなってしまったの、どうししてなのという思いを心の中でそのままお伝えなさってください。
そして願わくば仏様が必ず弟さんを正しくお導き下さいます様、そして弟さんが仏様の元で心からやすらかになります様にと真心込めて仏様にお願いなさって下さいね。
私も弟さんが必ず仏様のお導きを受けて仏様の元で一切の苦しみから解放されて心から安らかになります様にと心から仏様にお願いしお念仏おとなえさせて頂きます。
仏様は必ず弟さんを救い導いて下さいます。そしてこれから弟さんは心から安心なさり心穏やかにあなたや親しい方々をいつもお見守りなさって下さいます。
弟さんとあなたや皆さんとのご縁はこれからもずっとずっと続いていくのです。
その現実を受け入れられず悲しみがこみ上げてくるでしょう、その時には仏様や弟さんにその思いをお伝えなさってください。
仏様や弟さんはあなたの思いを全て受け止めて下さいます。そして優しくあなたにお力添えなさり守っていて下さいます。
死は決して人の間を隔つものではありません。これから尚あなたと弟さんはそのご縁が深くなっていくのです。
どうぞこれからも弟さんを思いお向き合いなさり、真心込めてご供養なさって下さいね。
いつもあなたと弟さんはこれからも共にいらっしゃるのですからね。
どうぞこれからも健やかに心豊かにあなたの人生を生き抜いて下さいね。
質問者からのお礼
一向寺様
ご回答ありがとうございました。
『これから尚あなたと弟さんはそのご縁が深くなっていくのです』
このお言葉になぜか安心感を覚えました。
心をこめて仏様や弟に手を合わせていきたいと思います。
そして自分の気持ちを伝えていきたいと思います。
まだまだ日が浅いので心に余裕はありませんが、弟の分まで長生きしなきゃと思ってます。
明日、実家に行く予定です。
弟と向き合い、仏様のお導きを得られるようお願いして参ります。