hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
hasunohaオンライン個別相談開始!

職場に馴染めません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

以前はお世話になりました。
今回も仕事のことになるのですが、職場の人間関係について相談させてください。

私は現在の職についてから約5年経ちます。
現在の職場では10年~40年以上の経験がある方が殆どです。

その方々から見ればまだまだな自分ですが、ほんの少しではありますが誇りとプライドをもって仕事をしています。

自分が出来が悪い、経験がないのは重々承知ですが毎日のように”あなたはできないから””あなたには任せられない”と言われ続けています。

身体を壊してまで以前の職場で積んできた経験を全て否定された気持ちになります。
相手からすれば全くそのようには思っていないとは思うのですがとても辛いです。
できない事は沢山ありますが、できることも多少はありますし行っていっている毎日です。

このままこの職場で仕事をしていても意味があるのか、このままずっとこんな事を言い続けられながら仕事をしていてもいいものなのでしょうか。

前職は大変ながらにも認められる事はしっかり認めてもらえていたので辛いながらも楽しいと思いながら仕事が出来ていました。
今は毎日が辛く、明日なんて来なければいいのにと考える毎日です。

2018年7月16日 0:10

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずは「体調回復」を第一になさって下さい…

 今、本当におつらいことでしょうね。お気持ちお察し致します…。
 どうも、今あなたの「御自身の出来が悪い」とおっしゃる状況は、『身体を壊してまで』とはっきりおっしゃっているように、今のあなたの「ご病気」が、あなた本来の能力の発揮を妨害しているように思えてならないのですが…どうなのでしょうか。
 可能ならば、短期間休職出来ませんか…無理なら1週間でも。近場への旅行や、そしてその後の休息期間としてです。
 5年間の就業期間がおありということですから、お仕事の経験値はあなたも他の職員の方と遜色ないほどもう充分積んでいらっしゃるように思います。
 どうか、御自身を責めることをまず止めて下さい。そして職場の方からの「イヤミ」は無視して大丈夫ですよ。
 まずは上司と方とよく話し合い、休職、又は最低限「時短勤務」などをお願いしてみて下さい。その為には医師の意見書などがあれば説得力が増すと思います。
 あなたの一度限りの大切な人生です。あなたの能力・仕事を必要としている多くの周囲の方々のためにも、どうかお身体休めて下さい。大丈夫です…体調回復されてから、全てを挽回することが出来ますよ。今は御自身のお身体をいたわってあげて下さい。
 気付かぬうちにも、仏様があなたを支えて下さっています…。

2018年7月16日 9:17
{{count}}
有り難し
おきもち

千葉県市原市にある浄土真宗本願寺派  弘教寺の住職です。 当方 都市開教...

質問者からのお礼

暖かいお言葉ありがとうございました。
このお話を投稿させていただいた直後に一気に体調を崩し、今月いっぱいで退職を決意致しました。
暫くは実家に身を寄せて療養に専念することに致します。

「職場になじめない」問答一覧

職場の雰囲気に惑わされない為には?

現在、食品加工の工場でパート勤務しています。働き始めて4ヶ月が経ちました。 全体の流れや加工方法、包装の仕方など基本的な事は覚えてきましたが、より早く正確に作業する為の段取りや加工方法等は、まだまだ修行中でたくさんの先輩方から教わる身です。 分からない事は積極的に質問すれば教えて頂ける環境ですが、先輩方によって方法や方針が違ったり、「◯◯さんのやり方じゃダメだ、こうするように」の板挟みで、正直仕事がやりづらいです。 主に先輩方と工場長が対立しており、上記の板挟みも、工場長のやり方じゃキレイに出来ない⇔◯◯さんのやり方はダメだから、で、やり直しを求められたり、工場長に至っては「せっかく私がこう教えたのに!こっちの方が絶対いいのに!◯◯さんとか△△さんの言うことはスルーして構わないから!」といった感じで、相談出来る状況ではありません。 やり直しや教え直しがちょくちょく間に入る為、作業時間が延びたり早く次の作業に取りかかれない事も多く、リーダーがイライラしてしまい、更に場の空気が悪くなり他の皆さんも不満を漏らしながら作業…と、かなり悪循環のように思います。 仕事ですから、上司や先輩方の指示には従い早く正確に仕事が出来るようになりたいのですが、各先輩方の皆さん違う角度からのフォローにより、なかなか自分だけの、自分に合った最適なやり方、を見つけられずにいます。(マニュアル的なものはないので、自分が一番早く出来るやり方を見つけるように、と毎日ゲキがとびます) 最近はギスギスした雰囲気が悪化して、誰かの指示で行った事により誰かしらにお叱りを受け、が、あまりにも多いです。(私だけでなく皆さんが遭遇している状況です) 転職したい気持ちが相当強くなってきてはいますが、まだ一人前に仕事を覚えたわけでもないし無責任?という思いと、この状態のみで転職を考えるのは時期尚早かと思い、悩む日々です。 どのように気持ちを保てば、職場の雰囲気にのまれずに仕事に集中出来るでしょうか。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

今の職場のこれからについて

質問失礼します、今自分が勤めている特別養護老人ホームは、昨年オープンし自分は前の職場の相談員の方がおり、その人に誘われる感じで昨年入職しました。 入職前に給料や待遇などもきちんと確認したのですが、新しく出来た職場なので、上手く福利厚生が行かず、また法人が病院や介護関係などではなく、解体業者が新しく立ち上げた施設と言うことを入職してから知り、少し不安に思っていました。本部の人も月に一回ほど職員数人と面接するのみで、現場の様子を見にこず、また年末に本部から一方的な大幅な人事異動など本部と現場との考えの違いが大きく、職員間の不安が強くなり、自分も今後この職場でやっていけるのかがとても大きな不安になってきました。 以前の質問でも書きましたが、お恥ずかしい話ですが、自分は精神的に体調を崩し、何度か転職を繰り返しており、なるべくならこれ以上の転職は避けたいと思っています。でも、ずっと介護の仕事をしており介護の仕事はなんだかんだで続いてますし、体調を崩した時に作った借金や今後の為の貯金の為に頑張って仕事もしていきたいですし、職場の人間関係は良いのですが、皆やはり本部に対する不信感はかなり強まっていますし、人事異動での人手不足も相まって仕事への精神的な余裕もだんだん無くなってきました。 今後、自分はどの様な心構えで仕事に取り組んでいったらよいかアドバイス頂けたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る