お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場に馴染めません。

以前はお世話になりました。
今回も仕事のことになるのですが、職場の人間関係について相談させてください。

私は現在の職についてから約5年経ちます。
現在の職場では10年~40年以上の経験がある方が殆どです。

その方々から見ればまだまだな自分ですが、ほんの少しではありますが誇りとプライドをもって仕事をしています。

自分が出来が悪い、経験がないのは重々承知ですが毎日のように”あなたはできないから””あなたには任せられない”と言われ続けています。

身体を壊してまで以前の職場で積んできた経験を全て否定された気持ちになります。
相手からすれば全くそのようには思っていないとは思うのですがとても辛いです。
できない事は沢山ありますが、できることも多少はありますし行っていっている毎日です。

このままこの職場で仕事をしていても意味があるのか、このままずっとこんな事を言い続けられながら仕事をしていてもいいものなのでしょうか。

前職は大変ながらにも認められる事はしっかり認めてもらえていたので辛いながらも楽しいと思いながら仕事が出来ていました。
今は毎日が辛く、明日なんて来なければいいのにと考える毎日です。

学校・職場関係
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年7月16日 0:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは「体調回復」を第一になさって下さい…

 今、本当におつらいことでしょうね。お気持ちお察し致します…。
 どうも、今あなたの「御自身の出来が悪い」とおっしゃる状況は、『身体を壊してまで』とはっきりおっしゃっているように、今のあなたの「ご病気」が、あなた本来の能力の発揮を妨害しているように思えてならないのですが…どうなのでしょうか。
 可能ならば、短期間休職出来ませんか…無理なら1週間でも。近場への旅行や、そしてその後の休息期間としてです。
 5年間の就業期間がおありということですから、お仕事の経験値はあなたも他の職員の方と遜色ないほどもう充分積んでいらっしゃるように思います。
 どうか、御自身を責めることをまず止めて下さい。そして職場の方からの「イヤミ」は無視して大丈夫ですよ。
 まずは上司と方とよく話し合い、休職、又は最低限「時短勤務」などをお願いしてみて下さい。その為には医師の意見書などがあれば説得力が増すと思います。
 あなたの一度限りの大切な人生です。あなたの能力・仕事を必要としている多くの周囲の方々のためにも、どうかお身体休めて下さい。大丈夫です…体調回復されてから、全てを挽回することが出来ますよ。今は御自身のお身体をいたわってあげて下さい。
 気付かぬうちにも、仏様があなたを支えて下さっています…。

3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

暖かいお言葉ありがとうございました。
このお話を投稿させていただいた直後に一気に体調を崩し、今月いっぱいで退職を決意致しました。
暫くは実家に身を寄せて療養に専念することに致します。

関連する問答
このページの先頭へ