お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不登校になりそうな息子

中1になり宿題多く、ゲーム時間とのバランス取れなくて学校行きたくない。が5月から始まりました。
今は昼飯食べてからですが、午後から登校で遅刻魔です。不登校になり始めの息子との対応についてアドバイス有ればお願いします。

毎朝、泣きながら動けません。相談員からは一度共鳴してから、親の期待に答えられない罪悪感を解放してあげて。それから対応と言われますが、一度共鳴して休みを肯定すると、親が認めたから不登校が継続するかなと不安です。
登校刺激を継続して改善したいのですが。
登校刺激を中断した方が良いのでしょうか?

息子は、感受性が豊かで、頑固、宿題出来ないと学校行けない真面目さ有ります。
9月からは、妻は退社して家に居る事で親も変わろうとします。私も優しく対応しますがケジメは
息子に求めたいです。

ゲームにハマり出した原因は、両親共働きで夜遅く、小学校5-6年の時家にそれしか無かった。
反省してます。

出産・子育て
有り難し 26
回答 1

質問投稿日: 2018年7月16日 5:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

生活リズムが整い、学校にも足が向いてくれればいいですね。

難しいですよね〜うちの子も中学生だから、気持ちわかります。今の時代、ゲームをさせないって環境は、反対に難しい。
ゲームがあるから って訳でもないように思います。

遊ぶ、学ぶ、ケジメがつけば、ゲームも楽しいものですが◎
朝、泣いてしまうのはどうしてなんだろう。
寝不足で頭が動かないのかな。
生活リズム改善で、少し 頭の目覚めもスッキリすればいいのだけれど。ゲーム依存になると、身体にも影響しますしね。

スポーツや 読書(マンガでもいい)など、ゲームから少しずつでも離れる環境にしていけたらいいのだけれどね。その世界はバーチャルなんだって。リアルに、楽しめる時間や仲間を実感してほしいですよね。

ケジメは、言葉だけで伝えても、なかなか危機感までは感じにくいですし。
もし奥さまに時間が出来れば、一緒に時間を共有出来る 活動を持てたらいいですよね。一緒に散歩するとか、一緒に映画鑑賞するとか、ゲームから離れる時間をまず作っていければいいなぁ。生活リズムが整い、学校にも足が向いてくれればいいですね。
答えはありませんが、家族で 一緒に考えていけたらいいですね◎

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

有難うございます。私もゲームだけではないと信じたいです。現代ゲームは先方とのチャットで周囲に提案している姿は、なかなかです。
そんな言葉も通じない親子関係を改善したいが、普通の考えの妻と私が一枚になる事も大切です。以外に板挟み、妻と話さねば。
夏休みに、子供との時間を作ってみます。

朝昼逆転は、どうも学校へのプレッシャーの様です。
行く事については、ケジメとしてきっちり説明してみます。説明出来たらまた連絡してみます。

「不登校」問答一覧

「不登校」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ