お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

譲ってあげらない、、、。

久しぶりの相談になります。長文になります。私35歳、主人44歳、姑71歳の3人暮らしです。妊活中で子供はいません。
相談とゆうのは、主人の付き合いの多さの事です。主人は多趣味で、人当たりもすごく良いのでお友達がすごく多い人です。
仕事の付き合い含め当たり前に飲みに出るのも多く、付き合い始めからそれが悩みのタネでもありました。
神輿もするので、女性の後輩なども多く、連絡を取り合うのはしょっちゅう、、、。(何もないのはわかっているけど、女性系は嘘つく、誤魔化す、隠す)

付き合いが多いのもわかっている上で結婚したのでなるべく自由に、出来るだけ理解をしてあげようとして来たつもりです。風邪をひいた時も本当は家にいて欲しかったけど、会社の飲み会があったので飲みに行ってきな!と送り出しました。帰りは朝でした、、、。

姑の話しでは主人は結婚前は週2、3で飲み歩いていたそうで結婚してからそれでも減ったそうです。この飲み会の多さは姑から、わかってやれ!理解しろ!と強く言われています。
彼の予定がある日には、私も友達と出かけたりしています。

特に去年、今年、来年は神輿関係で出事が多く、最近は神輿の時期が近い為時期的に週2、3日は3時4時に帰ってくる日々でした。正直ここ2カ月、レスです。朝方まで飲んで帰ってくるので、時間がないのです。夜は眠くて気絶するように寝てしまいます、、、。

年齢的に子供が欲しく、のんびりやって来た不妊治療も2年目になりました。病院で言われた日に取るタイミングも飲み会が重なり正直まともに取れた事も無かったです、、。私は妊活の為にお酒も週末に一杯と制限もしました、、、。

なんで私だけ我慢して、なんでなんでと思ってしまいます、、、、。
付き合いが多い人と一緒になったから、寂しくても我慢しなきゃ!とごまかして来ましたが、最近もう限界です。

理解してやれ!と言われるプレッシャーのような物に潰されそうで、「私の必要性がわからない。あなたは自由にすれば良い」と言って出てきてしまいました。

この悩みはずーっと思ってきた事で、私の中でも限界は来ているのかなと思います。

きっと主人にも、母親のように寛大でいいよいいよと何でも許してくれるような女性がいいのかなとも思います。

それでも離婚に踏み切れない自分もいます、、、。何か助言を頂けないでしょうか?

夫婦関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年7月16日 22:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私に合わせて!って言いたいよね。

そうですか。。。それでも やっぱり寂しいですよね。
寛容さなんて、人によって違うのだから。姑さんが言うような寛容が、良い嫁ってわけでもないですよ。あれは、わが子への甘さですもの。
あなたの感覚が普通だと思うわ。

しかし、ご主人、よくお金も体も続きますよね〜。飲み会はそりゃ楽しいかもしれないけれど、付き合い 付き合いって、家庭を放ったらかしだものねぇ。

妊活のことは、ご主人と話していますか?
今は携帯アプリでも、排卵日がわかるものもありますし。ちょっと協力というか、真剣に考えてもらいたいよね。そんな時くらいは、私に合わせて!って言いたいよね。

言ってみない?
言ってみましょう。
あなただけが、悩むなんて。そんなの、おかしいものね。

1年2ヶ月前

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧

「夫・妻と性格や価値観が合わない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ