お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

片思い中です。デートの緊張に打ち勝つためには...

こんにちは!恥ずかしながら恋愛の相談をさせてください!

私には片思い中の男性がおります。
半年くらい前から好きで、半年前に2回ほど食事には行ったのですが、相手にその意がないことが分かり、心も限界だったので、何も言わずに身を引きました。

しかし、先日要件があり久々にメールで連絡をとったところ、丁寧に返して下るし、「またお食事にいこう!」とあちらから言ってくださいました。
本当にお忙しい方なので、しばらくは忙しくまた余裕ができたらお食事に行こうということになりました。

そこでご相談が2つあります。

ひとつ目は彼とふたりで食事をすると考えただけで、ものすごーく緊張してしまうことです。。。
友達にこの話をするだけでも手の震えが止まらなくて困りました。笑(本人はいないのに)

緊張で全然話せなく、二回目のデートがなかったらどうしようと不安です。。

ふたつめは彼が忙しいのもあって、連絡をするタイミングをはかりすぎてしまうことです。
駆け引き...のようなものでしょうか。
「具体的にいつ空いてますか?」と自分から連絡するのが怖いです。相手が忙しいのではないかとか、ガッついてるように見えるのではないかとか...

長文を失礼いたしました(*_*)
元気の出る、ほっとするお言葉いただけると嬉しいです!!

恋愛相談
有り難し 18
回答 1

質問投稿日: 2016年1月16日 11:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

誘っちゃいましょう

気になったら誘えばいいじゃない。もっと単純に考えたらいい。
好きな人もただの人。緊張しない友達と何ら変わりません。
また、まだ訪れていない未来をしんぱいすることは、ただのあなたが作り上げた不安の塊に違いありません。妄想にすぎません。そこを捉え心配にしんぱいをかさねることは、無意味です。人と接するときは、過去の記憶や、未来を付けくわえず、目の前のその人を見ることです。不安なんてないはずです。あなたが作り上げていることに気づくはずです。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

邦元様
「まだ訪れていない未来を心配することはただのあなたが作り上げた不安の塊に違いありません」...すごくしっくり来ました。
考えたってどうにもならないのだから、今を見ようと思いました。
今回の件に限らず、将来のことなどあらゆることにおいて今回頂いたお言葉を大切にしようと感じました。

勇気を出して誘ってみることにします!!
ありがとうございます。

関連する問答
このページの先頭へ