hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

今、生まれて初めて死にたいと思う日々です。

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

はじめまして。
少し長い文章になりますが回答を頂けると嬉しいです。

私は28歳未婚で普通の会社員をしております。
先日、約2年半恋愛関係にあると思ってた彼の子を妊娠していることが発覚しました。
ですが、彼に妊娠を告げたときに初めて
彼が約1年ほど前に別の女性と結婚をして
生後5ヶ月になる子供までいることを告白されました。私のことは都合のいい存在だと思っていたようです。認知もしないから産むなら1人で育てて。と言われました。
世間にはシングルでも産む決意をする立派な女性もたくさんいらっしゃいますが、私にその決意はできませんでした。今月中に中絶手術を受けることになっています。

今までそれなりに辛いと思うこともありましたが精神的に病んでしまったり死にたいと本気で思ったことはありません。
でも、いま毎日毎日死にたいとばかり思います。
自分の無責任な行動のせいで日々生まれるために大きくなるお腹の子を殺してしまうのに
自分はこれからも生きていくわけで。
世間には子供がほしくてほしくて辛い思いしながら治療をする方だっているのに。
でもそれでも産む決意はできない自分が情けないです。自殺する勇気はなくて車がくればハンドル操作あやまって事故に合わないかな。とか何か落ちてきて下敷きにでもなればいいのに。とかそんなことを思いながら生きる気力もなく普段どおりの仕事をしていますが中身はもぬけの殻です。
人生どうでもよくなりました。
ただ、死んでしまうとこの子を供養するひと
この子がいた証拠がなくなってしまう。それだけが自殺を食い止めていて、この罪悪感を一生背負うのも償いだと思ってはいます。
私はこれから何を思い、どうやって生きていけばいいんでしょうか。
毎日、生きるのが辛いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どのような人生であれ、自分が選んだ道だと、自分に言い聞かせながら歩んで行く、それしか無いと思います。

時々このような質問が来る度に、回答に詰まります。
お坊さんとしては命は大切にしたい。
しかし、あなたの命、そしてあなたの人生に大きく関わることですから、無責任な事は言えません。
もし、養育だけが問題なら、赤ちゃんポストなど援助団体に電話して相談してみるのもいいかもしれません。あるいは親御さんに援助してもらうとか。
そういえば、親御さんはどう言われているのでしょうか。
中絶するにしても、仏教的には人の命も動物も植物も虫も同じ命ですから、毎日食事で命を頂いている事を思えば、特別に罪を感じる必要はありません。
しかし、私達は、そこまで達観できるほどの修行した人間ではありませんから、やはり辛いものがありますね。
あなたが今後同じ過ちを繰り返さないこと、もし次に子供が産まれたら大切に育てること、それがお腹にいる子への供養になると思います。

追記
やはり親御さんはご存知ないのですね。
私も娘がいますが、親としてはどんなことでも教えて欲しいと思います。そうしないと励ますことも一緒に供養することも、何もできないから。娘の苦しみを知らないなんて、親として失格だから。
怒られるかもしれない、泣かれるかもしれない、でも、ちゃんと話してくれたらと思います。
お坊さんではなく、娘を持つ親としての意見です。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

さっそくコメント頂きありがとうございます。

死にたい・消えたいとは思いながらも
お腹の子の供養をする。生きねば。と思い
何事もないかのように振る舞いながらも
中身は抜け殻です。
友人にはきっと幸せになれる日がくるよと
言ってもらえましたが
幸せになろうとは思いません。
生きるのが辛いのに生きなくてはと思う日々です。

親には一言も話しておりません。
一生隠し通すつもりです。
産むのなら話す必要がありましたが
私は自分のなかで早々に無理だなとおもってしまったのと、30前になり心配をかけたくないのとあり実家暮らしですが話しておらず
妹だけが知ってます。

産むのなら自身の手で育てます。
赤ちゃんポストなどは初めから考えていませんでした。親の援助を受けられないわけではないですが結局、私は決意できなかっただけです。
1人で産んで育てる。
それを選択しなかったんです。

罪の意識はきっと死ぬまで消えないだろうと思います。ですがやはり供養のためにも生きなくてはいけないのかもしれないですね。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

娘が死んでしまいたいと言います。

数年前から診療内科に通院してますが良くならずで、娘本人が続ける意味ないといい、もう楽になりたい死んでしまいたいと言います。 心療内科の先生にその事を伝えましたが薬増やしますか程度で結局何も変わらずで、カウンセリングとか訪問看護とか精神保険福祉センター等も私達で調べ娘とも何度か話をしましたが、通院とか治療とかの話になると、あまり話を聞いてくれません。 最近は自立しようと仕事を探したりしてましたがうまくいかず、もう探すのやめたと言い病院にもいかなくなり、また死にたいといって殻にこもってしまいました。 通院を勧めても、どこの先生もどうせ一緒、お金がもったいない、馬鹿にされる、薬ももう飲みたくない、などと言い受け入れずでそれ以上は喋りません。 娘は人の言葉とか行動等の何か細かいことにものすごく敏感に感じるようで、昔のいやな事もよく覚えていて、調子が悪くなるとあの時こういわれたとか言い出したりします。通院とか職探しの中で嫌な思いをしたのかもしれません。どうすれば前向きになって話を聞いてくれるでしょうか。 死にたいのも本人の意思でなく病気のせいと思うので、どうにか通院して治療を受けてもらいたいのですが、話もできずどうすれば良いかわかりません。毎日不安でつぶれそうです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

いつ死ねるのだろうと考えてしまう

子どもの頃に「朝起きたら死んでたらいいのに」と思うようになってから、ずっとそういう気持ちがどこかにあります。 幼少期から20代は辛い環境にあり、絶対幸せになるんだと思ってガムシャラに頑張れました。紆余曲折をへて、思い描いたことは手に入れたように思います。はたから見たら何の不満もなさそうな環境にあると自分でも思います。何をぜいたく言っているんだと、お叱りを受けると思います。 でも、心の奥底に、私はいつ死ねるのだろうという気持ちがずっとありときおり顔を出します。 何か楽しみを見つけられたらと色々とやってみましたが、楽しそうなフリはできても本当のところは楽しむことができていません。独りになると、虚しさだけが残っています。 あんなに好きだった仕事にも、楽しみにしていたはずの子どもの成長にも、優しくしてくれる家族や美味しい食事や贅沢なことにも、非道いと思いますが本心では興味が持てず、漫然と過ごしています。 目標にしていた幸せな環境を作ることができたので、生きる目標を失ってしまったからでしょうか?これからどのように生きたら良いのか見出せず、時間が過ぎていく日々で苦しいです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

不安が強すぎて死にたい

いつもお世話になっております。 タイトル通りで、少し話を聞いていただきたいです。 私は不安になりやすく、死にたいと思いやすい人間だと思います。 さっき、スマホを落としちゃいました。スマホを手に持って歩いていたら、酔っ払って横を歩いていた父の手がぶつかってしまって落としました。父は大丈夫とかいってましたが、母は怒っていました。 多分表面のフィルムが割れただけで故障してないのですが、これだけのことで死にたいくらい不安になります。もう生きるの嫌だ、死にたいってなります。 でも画面が割れたスマホ使ってる人なんて世の中山ほどいるわけで、故障してないんだからそこまで気にしなくていいはずなのに、なんでこれだけで本当に死にたいんだろう。スマホの中に大事なデータがたくさん入ってるからだとは思いますが。 それと、私はすぐに人に嫌われてないか不安になります。大の親友にlineをブロックされてないか何度も確認しちゃったり…。 それと私は今大学生で、お盆で帰省しています。親の一言二言にですら、嫌われたか不安になってしまうことに気づきました。一人暮らし始めるまではそうでもなかったのに。 とりとめなくてすみません。 少しずつ、不安にならないような考えをしようと頑張っているのですが、いつもこうです。ちょっとマシになったかなという程度です。 きっと、死んでしまえば解放される、全ての大小さまざまな悩みから解放される、もう何も考えなくていい、それがすごく魅力なんだと思います。 でも簡単に死ねない。そう考えると、本当に疲れます。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

自分の行動に呆れる、後悔、生きたくない

こんにちは、お悩み失礼します。 自分は今受験生で勉強と部活(吹奏楽)とクラブで大編成のバンドをやっております それで自分は今ずっとスマホや楽しい事に逃げてしまってす。中学生なのにバカな事や周りに流されたり、 自分で自分をコントロールできていません、 やっては良くない事をやったりして迷惑を他人にかけてしまっています そしてよく親に中途半端な練習や勉強、後先考えずに行動することがとても嫌い、早く家と縁を切れと言われてます。 そして自分も変わらないと変わらないとと思っているの ですが、中々正しい行動ができなかったりや親に言われた事ができなかったりしています。スマホが辞められなく勉強が追いついていないなど様々あります そして毎回親に言われるたびに自分で自分を追い詰めてしまっています。 親や周りが出来てて自分が出来ないのが 歯痒いのですが、全く行動変わらないことや 親の顔に泥を塗るような事をしてしまってます。 そしてこれ以上抱え込みたくないので 自殺を考えています、 自分で変わりたいという気持ちがあるのですが 変われなく、周りの人に頼りたいのですが 親には見捨てられ、多分周りも自分の性格なども知っているため、生きづらく辛いです そして自分にはこの世界で生きるのは辛く とても大変だという経験は得たので 自殺を考えています、言ってる事がごちゃごちゃになるのですが基本自分の中では自殺は避けたいと思ってます。 でもこれ以上変われないのなら自殺を考えています もしよかったら変わる方法特にスマホから脱却して やらないと行けない事をやる方法を考えて欲しいです。

有り難し有り難し 22
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ