他人
ハスノハのお坊さんも他人です。血のつながりがあっても愛されたり信じてもらった事もないのに、他人に信じてもらえるはずがありません。愛されるわけもありません。いつの間にかハスノハのお坊さんには愛されてると勘違いしていました。そんなくだらないものは、あるわけがありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
慈愛の心
他人と身内ってどこで線を引くのでしょう。線なんてないのに。親子、夫婦、友達、知らない人、どんな人と接しても同じように会話できる力はあるのに、他人だと声が聞こえないとかないのに。体は誰の話も受け入れている。
生まれたての子供は、人見知りなんてしない。誰でも受け入れる力がある。いちいち血の繋がりがどうとか言わない。そんなこと考えて人と接している人はいないでしょう。
こうして皆さんが回答しているのも慈愛の心からくるもの。利益を求めて回答僧をやっている人は一人もいません。その人のことを考え、良かれと思って、どうにか良い方向に向いてもらえたらというそれだけの思いで回答しています。
そこに他人とか身内とか意識している人もいません。仏道は誰にも平等にある道です。身内だけ救うような、つまらない教えではないです。万人共通の救いの道です^ - ^
つながっていますからね
拝読させて頂きました。
他人であっても色々なご縁がありつながっていますからお互いに助け合い励まし合い協力し合うことはできますよね。
この場所もだれがどうというよりはお互い励まし合いながら共に豊かに前を向いて生きていこう、皆さんそれぞれが豊かに生きて頂きたいと思って行っていることです。
あなたを思う方もいらっしゃいます、あなたを助けたいと思う方もいらっしゃいます、あなたを慈しみたいと思う方もいらっしゃいます。
そしてあなたが助けられる方も必ずいらっしゃいます。
みんなお互い様ですからね。
あなたはいつも私達とつながっていますからね。
質問者からのお礼
助けられる事に慣れていないせいか時々、どうしたらいいか分からなくなります。
いい事を言われても、どうせ口先だけだ、そう思う事で未来の私は救われてきました。
分からない。