hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

がまんはどこまでするべきなのか…

ひつじ女性/50代
回答数回答 2
有り難し有り難し 33

自分と他人とは合わせ鏡だといいますが、
特に伴侶となった方は自分の鏡なのだといいますが…

結婚当初から夫の不貞に悩まされ、
その度にきっともうこれでやめてくれるだろうと、許そうと、
30年が過ぎました。
数年前、あまりにもひどい不貞行為や社会的に迷惑な行為までしていたことがわかりました。

不貞を繰り返す夫は精神を病んでいるのでしょう。
合わせ鏡なのなら…私自身を振り返る?
いや…もう自分自身の幸せのために離れる?
と、悩みます。ほんとうのところは離れたいと思いますが、
起きたことは私自身の学びなのでしょう…と、
がまんをしていくことが私にあたえられた人生?
私には辛いことのがまんが必要なのか…どこまですればよいのか…
わからなくなってしまった今日この頃です。
このような私にアドバイスをくださったら…と、書かせていただきました。

ひつじ女性/50代
質問数:
1
この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは あなただけの人生を、生きてもらいたいです。

伴侶となった方は自分の鏡、か〜。
私は、連れ合いのことを、そんな風に思ったことがないですね〜。あちらは、あちら。私は、私です。

今まで、あなたが受けた仕打ちを考えると、本当に悔しいですよね。。。妻の あなたのことを、何だと思っているんでしょうねぇ。
三行半でいいのではないですか?
このままでは、あなたにまで、責任が及びますよ。今までもあったのでしょ?

金銭的にも、あなたに負担が及びます。
相手の不貞なら、あなたに非がないのだから。
出来ることなら、捨ててやったらどうでしょうか。
あなたは、あなただけの人生を、生きてもらいたいです。

人のふり見て我がふり直せだけれど。鏡だなんて、そんなの、あなたの姿じゃありませんもの。

あなたは、幸せにならなきゃね◎

我慢するのが、妻の努めではありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴トレーナー、手話、要約筆記、行政相談員、女性支援員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equity 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

拝読させて頂きました。
不貞をなさったのは旦那さんであなたではありません。
ですから問題や責任はその本人にあります。

あなたはその中で辛い思い苦しい思いをなさってこられたのでしょう。

ですから一度じっくりと旦那さんとお向き合いならりしっかりとお互い落ち着いて冷静にお話しあいなさってみてくださいね。

感情的になられるようならば信頼できる第三者の方々に立ち会って頂きましょう。

旦那さんが不貞をやまらないならば心療内科を受診してみてもいいかと思います。

ご夫婦とはいえあなたにはあなたの人生がありますからね。

どちらがどちらかの為に犠牲になることはありません。それはいずれ破綻しますからね。

いい機会ですからしっかりと誠意を持ってお向き合いしましょう。

そして冷静に考えてみてこれからの人生をどう生きるかをご判断なさって下さいね。

あなたの未来がお健やかな毎日となることを心よりお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ