hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

迷惑をかけました

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

お世話になっております。
以前2度ほど相談いたしました。一昨年秋してもいない不倫をしたと噂を流され、それをご近所の方に相談したところ村八分にされて今では地域の有名人です。買い物にも行けなくなり、電車にも乗れなくなりました。

私が不倫などしたことがないのは夫も子どももわかってくれています。今では妻が不倫しているのに離婚しないからと夫も白い目で見られています。子どもも噂の的になっています。近所の奥さんから「疫病神だね。福の神みたいな顔して。」と言われました。確かに夫は私と結婚しなければこんな目に合わずにすみました。子どもも他の母親の元に生まれればこんな目に合わなかったと思います。彼女の言う通り私は大事な家族にとって疫病神です。

障がい者施設で事務員として働いていた頃残業で帰宅が遅かった為不倫の噂を立てられましたが、利用者さんと心が通じ合う瞬間があったり、保護者の方から感謝されたりと仕事にやりがいを感じていました。その職場で友人も得られ、ご縁はあったと思います。でもどうやら運はないようです。思い起こせばこれまでも浮き沈みの激しい人生でした。沈む時には人間関係に悩み、孤立の憂き目にあってきました。数は少ないですが良い友人と出会い、優しい家族も得ました。しかし私に運がないばかりに家族にも迷惑をかけています。やってもいない事でこんな目にあう自分は生まれてこなければ良かったと思います。生きているだけで大事な家族にも迷惑をかけます。運がないなら病気や事故で自分から命を奪ってほしいのにそれもかないません。もう消えてしまいたいです。

2018年7月31日 13:53

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ずいぶん長いこと悪口が続いているのですね。
困ったものです。
でもね、負けちゃだめですよ。
言われたら言い返してもいいのですからね。
「あなたの方が疫病神に見えますけど」
って、言い返しちゃってください。
そして、堂々と表を歩いてください。
家族が仲良くしている様子をアピールしてくださいね。
そもそも仕事で帰宅が遅いだけで浮気しているなんて馬鹿馬鹿しい話ですからね。それではサラリーマンは全員浮気をしていることになりますよね。そのような噂や悪口をする人は無知なのですから、悪口を聞く必要はありませんからね。
マイホーム住まいじゃないなら引っ越してもいいと思いますよ。村八分にするような地域ですからね。
あなたは悪くない。
だから、恐れる必要も怯える必要も無い。
堂々とした態度で対応してくださいね。
あなたの堂々とした態度を見て、子供はたくましく育つのですからね。

2018年7月31日 15:28
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

受け取る必要って?

お釈迦様の有名なお話を思い出しました。
『お釈迦さま 悪口』のキーワードで検索するとすぐ出てきます。
このハスノハでも引用されている方がいらっしゃいます。

簡単に言えば、そんな言葉は受け取らないことです。受け取って自分の中に入れてしまうから反応してしまうのです。そして、その反応は相手を喜ばせてしまいます。子供のいじめと構造は一緒なんですよね。そんなくだらないことにまじめに反応してもいいことないですよ。

村八分?
今の世の中、車などの移動手段があれば狭いコミュニティーなんかすぐに飛び出せるでしょう。車がないなら自転車でもいい。そんな小さいことに捕らわれずに、もっとお気楽に生きましょう。あなた自身の人生です。

中々お釈迦様のようにはいかないと思うので、最悪引っ越しを視野に入れてもよいかもしれません。でも、それによってあなたの精神が安定してよい状態になるのであればそれはそれでよいのではないでしょうか?

2018年7月31日 20:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


真宗大谷派 顯正寺(けんしょうじ)住職

人の噂も七十五日

噂は結局、噂でしかないのです。

噂が気になるのは、あなた自身が気にしているから。エゴサといっしょ。
あなたが気にしなければ、そんな噂は無いのと同じ。

何もやましいところがないのなら、胸を張って生きれば良い。
ニコニコ笑顔で生きればいい。

暗い顔してコソコソ生きてたら、そら悪い噂もたちますがな。

母親は家庭の太陽なのだから、ど-んと構えていてください。
笑う門には福来たる。ですよ。

2018年7月31日 16:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

質問者からのお礼

三宅様 林様
お忙しいのに早速のご回答ありがとうございます。私が不倫したという噂はまことしやかに語られ今では周知の事実というように近隣の方々に受け取られています。その結果私はいじめられて当然の人となり、外に出れば聞こえよがしに嫌味を言われます。噂が立ってから1年10か月ほど経ち、疲れてきました。今日疫病神と言われ、消えたい気持ちの背中を押された気がしました。持ち家でローンもあり、引っ越しは現実的ではありません。こんな場所に家を買ってしまった自分が愚かでした。お忙しい中お手を煩わせてすみませんでした。

中根様
ご回答ありがとうございます。お釈迦様に悪口をいう男の話を調べました。
受け取らなければよい、確かにその通りですね。2年近くにわたる多数の方からの悪意を目の当たりにし、世間の恐ろしさを知りました。これまでも無反応で通してきましたが、これから先もこの生活はきっと続きます。早くこの人生が終わる事を願います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る