朝になる度…
罪悪感に襲われます。自分がしてしまった事に対して、申し訳なく、情けない気持ちになります。家庭に対しても、職場に対しても、特に職場は、よくしてくれる方に申し訳ない気持ちになります。また、中にやはりよく思わない方もいる事が分かり、仕事に向かうのが辛くもなります。それと同時に、罪は消えない、もう善人とは言えないんだという気持ちがわきあがります。
朝になると、言い知れぬ不安感で苦しくなります。あれから毎晩、毎朝神仏に手を合わせ、過去の罪に謝罪しています。
この辛さは私が与えてしまった相手の心の痛みなんだと思うと、自業自得なんだとも思えます。
自分は何て人間なんだろうと思いながら、また1日が始まります…。
人になかなか素直になれない。こんな自分ではなかったはずなのに…。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
御自身見つめてください…仏様と一緒だから出来るはずです
思いが逡巡していらっしゃるのですね。
解決の仕方は…その思いを手放すことです。
悩むという行為はある意味、反省ということと 一方で自分は本来こんな人間では無い、もっとちゃんと出来るはずだ、きっとそうだ。にもかかわらず…といった思いの表れです。
今の自分を見つめて下さい、今の自分をまず認めて下さい。それがあなたの本質なのです。
自分をしっかり見つめたら…ため息が出るのです。普通そうなのです。それがイヤだから、皆自分と向き合うことを避けます。でも誰もが自分からは決して逃げられません。
だから仏教という「こんな私が生きる為の」教えがあり、「こんな私の為のすくいが約束されて」いるのです。
あなたはあなたです。そのまんまのあなたこそがあなたです。ご不満ですか…。
そんなあなたを案じて仏様はあなたを支え導いていて下さいます。
あなたのことが何よりも心配で放っておけないからです…それが仏様という存在です。
仏様はあなたの苦悩を御一緒に背負って下さっていらっしゃること、どうか忘れないで下さい。
どうか、仏様を依り処として、感謝致しつつ精一杯の人生を歩んでください。
ご心配なく…仏様がいつもあなたと一緒なんですから。
こんばんは。
なるほど。後ろめたい出来事は誰にもあります。そんなに気にしすぎる事はありません。申し訳ない気持ちになりすぎる必要もありません。
私は専門家ではないのでわかりませんが、うつ病の前兆として、罪悪感が出る事があるそうです。どんな病気も早期発見が早期回復につながります。違えば違うで良いです。お医者さんに怒られる事もないですから、一度お医者さんに相談してみましょう。かかりつけの内科で良いです。
私は今うつ病でお薬飲んでます。誰もがかかりうる病気で恥ずかしい事でもありません。大丈夫。一度お医者さんに。
質問者からのお礼
まとめてのお礼で失礼します。
温かいお言葉をありがとうございます。 読み返す度に涙があふれてきます。仏さまがおそばについていると思うと心強くなります。自分を正面から見つめなおして、また一歩成長出来るよう頑張ります。
うつかも知れないという点ですが、やはり気になる所が二、三あるので、もう少しだけ様子を見て、医療機関に向かおうと思います。