お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

高校生の娘の異性関係について

どうしようもなく心がざわついて苦しくご相談させてください。
高二の娘、学校も部活動も頑張り、挨拶もきちんとする娘なので周りからはよくいいお子さんですね、と言われ親子関係も良好です。一年近く付き合っているひとつ年上の優しい彼氏がいます。今も関係は良好なようで私も温かく見守ってきました。ですが最近同じ部活動に所属していた二つ年上の先輩(今は大学生)からLINEが娘へ度々来るようなり初めは娘も、ほんとは返信ちょっと面倒なんだけどOBの先輩だし返信しないと悪いから返信してる、と言っていたのですがこの所何も言わなくなったのでふと胸騒ぎがして、これはたとえ親でもしてはいけないのかもしれませんが娘の携帯電話をこっそり見てしまいました。するとその先輩からのLINEは非表示に設定されておりメッセージが来ても携帯電話画面に表示されないように設定されていて、どうもその先輩から
車を持っているからドライブに行こう、とかご飯おごるよ!とか誘っている様子で、その先輩は娘に彼氏がいる事も知っておりしかもその彼氏とは友達ではないけど知らぬ仲ではないようです。娘は彼氏がいるから一日中遊ぶのは無理だから ご飯ぐらいならいつでも誘って下さい!と返信していたりドライブ?楽しそう!、と段々当初の頃より打ち解けて話している様子です。以前にも彼氏以外の男の子と二人きりでご飯に行ったり等がありましたので私としては
優しい彼氏がいるならひとりの人ときちんと付き合っていける娘でいて欲しいという思いがあり、娘に彼氏以外の子と二人きりでご飯に行ったりするのは何も知らない彼氏を裏切る行為だよ!ダメだよ!、と注意した経緯もあり今回の話を私に隠している様子です。私としては大学生の車持ちの男の子の車に乗って娘に何かされるのも心配です。娘はあまり警戒心がなく単純にご飯を食べるだけ、と思っているようですが。
私が勝手に携帯電話を見てしまった事は親子の信頼関係が崩壊しそうで絶対に言えません。なので問い詰める事も出来ず様子を見ていくしかないのですが、心配でなりません。またその先輩も彼氏がいる事を知っているのに
何度も何度も娘へLINEをしたり誘いをかけてきたり少し心配な気がします。今は黙って様子を見ているのですが とにかく心配で頭から離れません。彼氏とは今も普通に仲良く会話しているのですが…

出産・子育て
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年8月2日 17:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

たくさんの経験をさせましょう

年ごろの娘さんの心配・・・尽きぬものがあるでしょう。

私も娘がいますが、まだ小さな子供です。将来的に質問者さんのような問題にも直面するかもしれないと思うと、人ごとではいられません。

さて、まずは携帯電話を見てしまったということですが、絶対に娘さんには覚られてはいけませんし、打ち明けることも厳禁です。質問者さんもわかっておられるように、必ず親子の信頼関係に影をおとします。

次に、彼氏以外の方と2人でご飯に行くことについてですが、彼氏に黙ってとか、嘘ついて行くのでなければ私は構わないと思います。

彼氏に黙って行く、嘘ついて行くというのであれば、そこにはやましい気持ちがあるかもしれません。もしくは何か彼氏にも言えないような重大なこと(たとえば弱みを握られている)があるかもしれません。
その場合は、折を見て何かしらの言葉をかけてあげることも必要になるでしょう。

まだお付き合いしている段階においては、そこまで相手に縛られる必要はないと考えます。色んな人を見て、色んな人と付き合い、その上で自分にとって最高の人を選び出せたなら、必ずや幸せな結婚生活をおくることができるでしょう。

若いうちから1人の人に縛られて見聞を狭めてしまうと、結婚した後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれません。特に現代は気軽に離婚できてしまうので、いざ結婚したはいいけど、すぐに離婚なんてことも考えられます。

ですので彼氏に隠すこと無く、様々な体験をして本当に自分にとって最高の相手を選び出しなさい、と背中を押してあげるのも娘さんにとってはいい経験になるでしょう。
「ただし、結婚したら、そんなことしちゃいけないよ!」ということは教えてあげて下さい。

また、娘さんはまだ高校生とのことですので、世の中には危ない人もいるという警戒心は薄いかもしれません。
お付き合いしている人やその友人が危ない人である、もしくは娘さんの様子がおかしいなど、見過ごせないような異変を感じたときは、全力で止めてあげて欲しいと思います。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

誠海様。

お忙しい中、ご回答頂きましてありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答頂いて、スっと心に入ってくるものがあり何度も何度も読み返しております。なるほど……と思いました。
私も心配のあまり視野が狭くなっていたのかも……と感じております。娘の見聞を狭めず最高の相手を選ぶ事が出来るように見守る、をこの先は心にとめて娘を見守っていこうと思います。
確かにそれはこの先大人になっていく娘にとって経験上、ある程度必要な事ですね。読ませて頂いてものすごく納得しております。
娘の事が可愛くて心配し過ぎてしまう傾向にある私に
アドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。視界が広がった気がしております。
まだ高校生、この先も色々な心配が出てくるかとは思いますが 私は毎日仏壇に手を合わせ娘の幸せを祈りつつ広く落ち着いた心で娘を見守っていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

「子供の学校での悩み」問答一覧

  • 昨年から保育園に通い始めた長女は、良く言えば繊細、悪く言えば神経質なタイプ...
  • 高校2年生の息子、学校で抜き打ち持ち物検査があったそうです。 普段、持ち...
  • 高校生活 女性 50歳代
    高校1年生の娘の事でご相談です。 入学当初より、学校についての不満を言う...
  • 昨日、中学生の娘がしゃくりあげてポロポロ涙をこぼして塾から帰ってきました。...
  • 娘の幼稚園 女性 30歳代
    現在年長さんの真ん中の娘がいます。 同じ幼稚園に入れたのですが、のほほん...
  • 子供の進学 女性 40歳代
    来年の春3子が高校受験で、今住んでいるとこらから別の市に希望していて サ...
  • 子供の性格について 女性 40歳代
    今、中学一年生の女の子などですが学校で休憩時間には本を読み 話しかけられ...
  • 娘の価値観との相違 女性 50歳代
    現在大3、まもなく大4の娘が就活中です。 サークルの女子OGも皆さん有名...
  • どうか、智慧を御貸しください。 私は本職にて今現在、放課後の小学...
  • 中1の長女について相談お願いします。 娘は、幼稚園の頃からあまり友達...
「子供の学校での悩み」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ