才能がない
学生生活を終え社会に出て劣悪な労働環境から逃避、ふとこれまでの人生を振り返ってみるとスポーツの才能もなく、勉強が出来るわけでもない。全てにおいて平均より劣っている事に気づく。もしもこの先何か大きな失敗でもして、どん底に突き落とされるような事があったら。私は自分の無力さに絶望して這い上がる事が出来ないかも知れない。私はそのような時、或いはそうならない為にどのような心持ちで生きて行けば良いか、何をすれば良いか、どうか一つアドバイスをお願いします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【汝是凡夫】つまりお前はペーペーだ
”全てにおいて平均より劣っている事に気づく”
”もしもこの先何か大きな失敗でもして”
”どん底に突き落とされるような事があったら”
”私は自分の無力さに絶望して這い上がる事が出来ないかも知れない”
奇遇ですね、
あなたは私とまったく同じ不安を抱えて生きてこられたようだ。
”どのような心持ちで生きて行けば良いか、何をすれば良いか”
我々のようななんの取り柄もないぺーぺーが人並みに人生を送ろうと思っても、自分のチカラだけでは限界があります。しかも、その限界ラインが優秀な人たちより圧倒的に低い…。本当に困ったものです。だから、どうしても自分以外のチカラを頼らなくてはなりません。
自分にできない事は、できる人にしてもらえばいいんです。
ただし、他人を顎で使うような姿勢では人々は離れていくばかりでしょう。
だから、あなたはあなたの【徳】を磨かなくてはなりません。特殊技能がなくても礼儀正しくする事はできるでしょう?専門知識がなくても電車やバスで老人に席を譲ったり、笑顔で明るく挨拶をするくらいのことはできるでしょう?
これは決して他人に媚びろと言っているのではありません。
いつでも謙虚さを忘れずに、隣人への気遣いと日頃から感謝の気持ちを忘れないように心がけていれば、必要な時に必要な人と出遇い、必要なお与えがあるというものです。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
たまには地元に帰って友達とお酒を飲んだり、困っている人を助けて、友を、身の回りの人を大切にしながら生きていきたいと思います。