お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

平常心を保つ

最近 納得のいかないことがありました。
何度も色々 な見方を変えてみましたが
気持ちは変わりません。
しばらく そのことから離れてみたいのですが
状況的に難しく 自分の気持ちをを変えるしか
楽になれません。 ほんとに切なく 苛立ち
自分だけが損をしている 何故 そんなめにあうのか と思う気持ちが募ります。
このような気持ちをどう切り替えていけば良いでしょうか。

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2018年8月4日 22:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

納得のいかないことってありますよね。
例えば、東京オリンピックを出資しているアメリカのメディアの視聴率の都合で8月に開催するとか。
児童相談所が虐待児を守れなかったりとか。
納得のいかない世の中ですが、なかなかそれを変えることは難しいことです。ですがその中でも、自分としては、これだけはやっていこうとか、これだけは要望しようとか、何か自分なりの妥協点を見つけるしかないのかなと思います。
あなたはどんなことに納得いかないのでしょうか。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返答 ありがとうございます。
ほんとに些細なことから様々なことで
納得のいかないこと 沢山ですよね。
おっしゃる通り 自分の気持ちの切り替えのため妥協点を見つけていくしかないと思います。

人生 学びと思い 頑張ります。

「冷静に・落ち着いた心を保ちたい」問答一覧

「冷静に・落ち着いた心を保ちたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ