お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

三條錫杖の意味について。

三條錫杖の意味についてお教え頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

お参り
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2013年11月23日 21:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

錫杖経では?

恐らく錫杖経のことかと思います。錫杖経は錫杖(棒の先に金属の輪が付いた物)の功徳を説いた経で、ご祈願・ご祈祷の時などによくおとなえします。

全部で9つの段があり、これを九条(條)と呼びます。全部となえる場合、九条錫杖経あるいは長錫杖などといいます。最初の三条だけとなえるのを三条錫杖経といいます。

aluseusさんはどこでこの言葉をお知りになり、またどうして興味を持たれたのかが少し気になりました。
錫杖経自体は、ネットで検索すると動画がありますのでご参考にされてください。ちなみに奈良県の長谷寺ではご本尊さまが錫杖をお持ちの観音様ということもあり、朝のお勤めの際にいつもとなえています。

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

円東寺
増田俊康 様

ご回答を頂きまして、
有難う御座いました。

こちらも解らない事であり、
ご説明が足りなく、申し訳御座いませんでした。

たまに行くお寺の護摩祈祷時に、
三條錫杖を初めに読むのですが、
意味が解らなく、調べてみようと思い、
ネットで検索をかけました処、ほぼ意味が出てこず、
困りまして、ご質問をさせて頂いた事が発端で御座います。

通うお寺でご質問が出来れば一番良いのですが、
一般人の質問は受け付けてはいないようなので(^^;。。。

仕方がないので、自力で経典の内容を理解し、護摩祈祷時には、
内容を理解をしながら読んでいきたいと思っている最中です。

観音経、般若心経、各真言等は検索をかけると、
意味が掲載されておりますサイトや、
書店にも本がたくさんありましたのでたすかりましたが、
三條錫杖だけはネットで検索をしても、
意味がでてこなかったのですね。

意味が解らず読んでも私が楽しくはないので。。

ですが、増田様からのご回答が
突破口となりました。

錫杖経、また九條錫杖で検索をしてみましたら
出てきました。

中でも、

『 九條錫杖経講義
  蓮生観善 著 』

という本がありまして、
ありがたくも無料で全ページPCで読めるようにして頂いた方が
おりました事に大感謝です。

この本には九条錫杖経の意味ががっつりと書かれているようですので、
(現代人にはありがたいルビふり本)
最初の三條錫杖はもちろんですが、せっかくなので、
九条錫杖経も覚えようと思います。

まだ初めのあたりまでしか読んではおりませんが、
これの意味を簡単に教えて下さいと言った私も、
知らないってすごいなと思いました。
すみません。。。。
ネットで教えられる量ではないようでしたね。
他にもありますが。。

引き続き皆様にも、
上記、『 九條錫杖経講義 蓮生観善 著 』以外にも、
ご参考になる本や、サイトがある場合は、
どんなことでも、少しでもかまいませんので、
ご協力をお願い出来たらと思います。

又、長谷寺さんの朝のお勤め動画見せて貰いました。
大陸の匂いがする錫杖経ですね。
とても美しいです。

ちなみに長谷寺さんの和讃は、仕事で疲れた時の癒しに聞いております(*^^*)
他にも御詠歌とか、三宝和讃とかがPCの癒しフォルダにストックされております。

話がずれましたが、
増田様、
本当に有難う御座いました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ