hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

お盆

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

お盆の間、仏様のお膳を作ったりしました。
正直、気温が35℃以上になるなか面倒で疲れて腹が立ちました。お盆は最悪って。
でも今、位牌を元の位置に戻したり片付けていたら妙に寂しくなりました。
亡くなったお父さんやご先祖様は、あの世に帰っちゃったのか…と。
最悪、お盆なんてなくなれ、と思ってしまってゴメン。
今ごろ後悔しても遅いです。
お父さん、ごめんなさい。

いろいろあったお父さんでも、お父さん。
不思議だけど、お父さん。

2018年8月15日 17:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 お盆の支度、暑い中大変でしたね。よくがんばりました。

 私もこの4日間、お盆で檀家さんのお宅を一軒一軒回って、本当に大変でした。
 雨は降るし、雨がやんだと思ったら照りつけるから蒸し暑くなってしまうし、その上、檀家さんのお宅に着いたら「今年は来るのが遅い、待ちくたびれた」と言われたり、(お布施の)「おつりを返しなさい(怒)」(←セリフそのまま)と言われたり、本当に大変でした。
 でも、親切にしてくださるお宅もあり、お経を読んでいる後ろでうちわであおいでいただいたりすると、ホントうれしいものです。

 確かにお盆のお飾りを片付ける時って、何か祭りの後のような寂しさがありますね。

 あの世に帰っていったお父さまも、いつもあなたの事を見守ってくださっていますよ。

2018年8月15日 18:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

光禪 様
こんにちは。
お返事、有難うございます。
お坊さんのお盆は時間との勝負ですものね。
お疲れ様でした。
お布施のおつり…笑っちゃいました。
ごめんなさい…。
うちわ素敵です。うちわは人の愛を感じるのに対し、私はバリバリ機械(エアコンと扇風機)に頼りました。

光禪 様
こんにちは。
お返事、有難うございます。
お坊さんのお盆は時間との勝負ですものね。
お疲れ様でした。
お布施のおつり…笑っちゃいました。
ごめんなさい…。
うちわ素敵です。うちわは人の愛を感じるのに対し、私はバリバリ機械(エアコンと扇風機)に頼りました。

「お盆・お彼岸」問答一覧

分かりやすい初盆の意味を知りたい

お世話になります。 夫が亡くなって、初めてのお盆。 まだ気持ちのきりかえも整理もできないまま… まだ未だ、仏壇の前に手を合わせれない自分…遺影に向かって話しかけれない自分がいます。 提灯など、飾る事になってる風習ですが… うまく準備ができません。 あまり、きちんと飾りたくない自分がいます。 でも、光を灯してあげないと、亡き人は来てくれませんよね? そもそも、夫がちゃんと成仏できてるのかもわかりません。日頃からも、線香の匂いが一瞬したり、花のちょっと妙な匂いがしたり、今までに嗅いだことがない匂いがしたり… どれもこれも一瞬です。 やはり、私がくよくよしたり、日頃からお線香をあげなかったり、南無阿弥陀ととなえなかったりしてるからでしょうか。 夫の死が普通と違うので、なんとも言えない気持ちのまま時が経ってます。 長くなりましたが… 初盆、日頃から亡き人は、家族を見守ってくれてたりするし、近くにきてくれてたりするのですよね? なのに初盆になったら、帰ってこられるから.とはどういう事なのでしょうか? もし成仏してなくて、後悔のあまり、常にウロウロしていたらどうなるのでしょうか? 初盆になって、あれこれと、準備をしないといけないのは何故ですか? また15日のお帰りの意味とは… 初盆にかかわらず、常に、ここにいてほしいし、15日のお帰りもないでほしいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 3

初盆について

ご相談させていただき、ありがとうございます。 父が昨年9月初旬に亡くなり、今年初盆です。 初盆と一周忌を8月のお盆に一緒にすると母が決めました。 実家は九州で、私と弟は神奈川に住んでいます。 コロナの様子を見ていると、大分落ち着いたように見えますが、夏に飛行機に乗って帰省して良いのかかなり悩みます。 私と弟はなるべく実家に帰りたいと思っていますが、母は神奈川はまだコロナが落ち着いていないから、そして弟も私も小さな子供がいると渋っております。 また、親戚は同じ九州といっても他県で少し離れており、皆んなお年寄りなので、やはり一周忌に無理してきてもらうのは‥と母は思っているようです。 そうなると、母一人で初盆 一周忌の法要をさせることになります。 両親は数年前に住んだことのない所へ移住した際、父は母に「自分が亡くなったら、皆んなにわざわざここにきてもらうのは申し訳ない」と言っていたそうで、それを母は思い出したようで、無理しないでと心細そうに言っているので、本音かどうか分かりません、 弟は昨年の49日の法要も台風で移動できずにいて、初盆は実家に帰りたいと言っています。 初盆、一周忌の法要はその時期にすべきものでしょうか‥?と言いましても、延期したとしても、いつコロナご落ち着くか分からないので、随分先に延期になる可能性もあると考えると頭を悩ませるばかりです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 21
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る