お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那の暴力、暴言

こんばんは。現在妊娠中で切迫流産のため自宅安静をしています。家事もほとんど出来ず旦那がしております。つわりがありご飯を残すと食べ物がもったいない!もう家事をしてやらない!お前みたいな人間は何も食べるな!と罵声で物を投げてきます。私の実家に避難すればいいのですが実家まで移動距離があるのと頼りたかった両親も病気で亡くしてしまって頼る場所がありません。旦那の親にも相談したんですが親から旦那に話すと旦那から暴力を振るわれるみたいで怖いみたいです。
不妊治療をしてやっと授かったのに子どもがかわいいと思わないのでしょうか?父になれるんでしょうか?

夫婦関係
有り難し 32
回答 2

質問投稿日: 2018年8月20日 23:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悪阻の経験は、妊娠しないとわからない、辛さがある。

あなたのことが、心配ですよ。
あなたのために、家事をやってくれているとはいえ、ご主人の態度に かなり問題がありますね。
前回の質問も、読みましたが。
あなただけでなく、お腹の子にも、暴言を吐いているのと同じだもの。悲しいわ。
流産の回数も気になります。
今は、絶対安静よ、それは、心もね。
平安に過ごしてほしいわ。

DVの疑いは、今までありましたか?
ご主人の親からしても、大事な孫になるわけだから、あなたを守ってくれるわ。しっかり頼ってね。

悪阻の経験は、妊娠しないとわからない、しんどさだものねぇ。わがままでも何でもなく、本当に辛いものです。
そこは、ご主人は、全力で理解してあげないと。とにかく、安定するまでは、もう少しよ。
大丈夫だよ。頑張ってね。

1年前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 大切な時期に、ご主人から暴言があったりするのは困りますね。

 不妊治療をしていたとの事ですので、ご主人も妊娠を期待していた事でしょう。またご飯の支度などもしてくれて、協力的で良いご主人だと思います。

 もしかしたら、お礼が言ってもらいたいのかもしれません。
 お礼を言わずに、「今日はつわりで、ゲー」とされたら、あなたの辛い気持ちもわかりますが、やっぱりご主人も「せっかく作ったのに」と悪態をつきたくもなると思います。

 もしお礼を言ってないようでしたら、これからはきちんとお礼を言って、また食べられなかったら謝るなどを心がけてみましょう。

(お礼をしたり、謝ったりしているのに暴言などされていたら、それは大変な問題です。市役所などに相談しましょう)

1年前

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧

「夫・妻の暴力・暴言・DV」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ