お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

疎遠になってしまった親友に誠意を見せたい

私には疎遠になってしまった大切な友人がおります。
今から5年前に私は起業してい会社を倒産させてしまい、さらには離婚もしてしまいどうしようもない時にその友人にお金を貸して欲しいと相談すると何も聞かずに150万円貸してくれました
他にもあるだろうから私の返済は最後で良いよと一言添えてくれました
その時の私は薬に溺れ自分ではなくなっていたように記憶しております
今となっては記憶もあまりないくらいそれもわかっていながらその友人は助けてくれました
それから私はどうにか立ち直ろうと沖縄へ行き体から薬を抜き
農家で働きながら一生懸命でした。
そのころは親友には自分から連絡して近況を伝えていました。
沖縄ではその日暮らし程度の収入で貯めることもできませんでしたが、息子が高校へ入学すると言うことで何とかお金を作れるように東京へ戻る事になり、当初は仕事もお金もなく住む家もなく
ホームレス同然の生活で、その時親友から連絡がきて一度会わないかと言うことで親友宅へ行き今までの事情や現状を話何とか仕事を初めて少しずつでも返済して行くと言う話をさせてもらいました、
がその約1ヶ月後、五年前東京で薬に溺れていた件で私は逮捕されてしまい3ヶ月間勾留されてしまい、その後連絡しようと思ったのですが
親友は私みたいな前科者が身近にいると非常によくない立場の方で、考えていたらあっという間に月日が流れ一度も連絡することがなく今にいたってしましました。逮捕の件は噂で聞いていると思います。それらもう2年位経ってしましました。友人はお金を貸してくれた日から一度も返済の請求はなく、正直私も甘えていてしまっていました。
私には本当に大切な友人でしたから返済しなければと1日たりとも忘れたことはありませんが結局私の心の弱さと言いますか、ずるいところが優先してしまい今に至っています。今までは返済できるお金は稼げていなかったのですが、やっともうすぐ執行猶予もあけ、今は就職ができて何とかスタートラインに立てて少しづつでも返済して行きたいと思っているのですが、どう誠意を伝え連絡して良いものなのか。連絡もらっても迷惑なのか、あの時の関係性ではないですし絶縁される覚悟もできています、ただなんて連絡したらいいのかわかりません、そして今の自分はあなたの陰で変われたと伝えたいです,どうかご意見お願いいたします。
ちなみに友人は女性です。

他人・友人関係
有り難し 7
回答 1

質問投稿日: 2018年8月22日 4:54

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

事実と向き合う

拝読いたしました。

会社の倒産、離婚、挙句の果てに薬に溺れ・・・
大変苦労なさいましたね。

そんな中、友人はお金を貸してくれました。
あなたにとって恩人です。

返済したい気持ちはあったと、それは充分伝わります。
その方も理解しておられたから納得したのだと思います。

ですが、あなたも生きていくだけで精一杯だったのでしょうね。
なにもできない自分が歯がゆかったと思います。

東京に帰ってからも、いろいろありましたが、少しづつでも返済していきたいという意思を、あなたは変わらず持ち続けておられます。

であれば、様々な言い訳をつけておられますが、自分の意思をはっきりと示してください。

前科者で迷惑かも知れない。
借金の事は1日たりとも忘れていない。
なんとか返済のめどがたった。

すべて言い訳です。

相手はもう、言い訳など聞きたくありません。
なぜなら、数年前に返済の約束を反故にしているではありませんか。

誠意を見せたいなら、黙ってお金を送金するなりして下さい。
友人が黙ってお金を貸してくれたように。

言葉で伝えてもどうにもなりません。

友人の顔色をうかがう必要はありません。
事実と向き合って下さい。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

その通り言い訳ですね ありがとうございます。
今後も精進して生きていきます。

「親友とのつきあい」問答一覧

「親友とのつきあい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ