お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

旦那と娘

私の子育てというより旦那が娘の子育てについて……私の旦那は左耳が聞こえません。
七年前傷害事件に合い聴力を奪われました。
生まれつき耳の聞こえはよくはなかったらしいのですが。今は聞こえません。
子供が産まれるときも聴力の心配していました。
今は何事もなく成長している娘。

しかしイヤイヤ時期に入り、旦那によくイヤイヤすることが増えて『そういう時期だから』って思ってたのですが……なにか変で。

自分には意味のあるイヤイヤするんですが旦那には顔を見て怖い顔(疲れてる)してると拒絶をするので💦

困ってました。

でも仲良く楽しく遊んでるときもあるんですが一番娘にとって嫌な時間がご飯の時間なんです。

姉に聞いたら旦那がまだ2才の子に『ちゃんと食べろ!手で食うなホークで食べなさい』と強い口調で言ってるらしく。

私の居ない所で……。

旦那とは子育ての話や保健士さんが短い時間ですが子育て教室に一緒に言ってるんですがプリントを貰っては読んでも動いてくれないとき、ご飯の準備の時も娘との時間なのに携帯をいじって娘は録画した子供番組を見てる毎日……テレビを付けたままご飯を食べてると食べないことも……それに旦那が怒って言うんですが、私がそれにたいして返すと黙る。

旦那が『ママとの時間が長いから俺にはなつかないんだよ』
って言われたことも。
一番は今娘がマネマネ時期で色々話すですが、楽しんでる娘も旦那に話し掛けてるのに聞こうとしない……
まだ娘は旦那の耳のことは分からないので何回か復唱しないと旦那の耳には届きません。旦那も聞こうって気持ちもあるときとないときの差がでかくて

お互い好きなんです。でもうまく行かない事が多すぎて旦那事態を拒絶する娘だったり。

頑張ってるんです。でも悪いところを見すぎて叱る事が増えて、イヤイヤされてる意味を知ろうとしない旦那。

話をしても結果仕事で『疲れた……眠いダルい』という理由で見なくなるので……どうすれば娘と旦那が仲良く……少しでも子育てを一緒にやれるのか……

アドバイス欲しいです。

出産・子育て
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年8月23日 16:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

親もまた成長途中

子育てをしていますと、どうしても子がいうことを聞いてくれなくてイライラすることがあります。
なんで言ったとおりにしてくれないのと、泣きたくなりますよね。
子育てしている人ならみんな同じ経験をしていると思います。
でも、そういった経験から親も学び、成長してゆくものなのです。
初めから完璧な親なんて居ないんです。

カグラさんの旦那さんも、おそらく初めての子育てだと思うのですが、すべてが初めての経験ならば、それは戸惑い、迷い、上手くいかなくてイライラするのは当然のことです。

旦那さんは旦那さんなりに、一生懸命にやっているつもりなんですよ、たぶん。
たとえカグラさんにはそうは見えなくてもね。

こんな時、夫婦で話し合うことは大事です。
しかし妻から色々と言われたら、逆にモチベ-ションが下がってしまいかねません。
気づいたことがあって、注意したくても、責めるような言い方はNGです。
まずは良いところを褒めて、その上でよりよくするためにこうしてはどうかな、と、提案するような感じで話してみましょう。

男は単純です(笑)
上手に乗りこなしてあげて下さい。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます!

単純で子供ぽい所がありますが💦💦
頑張ってるのは分かってるのですがうまく娘とのタイミングが多くて💦

話しは夫婦でも親としても話すことは大切な事なので話していきます!

「子育て協力・子供への態度」問答一覧

「子育て協力・子供への態度」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ