お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

モヤモヤしています。

高校時代からの友人の事で相談します。
彼女は、早い内に両親を亡くしましたが、頑張って仕事をしています。が、会社での人間関係が、
かなり不満らしく、久しぶりに会っても愚痴ばかり言います。

最初のうちは話しを聞いて大変だねとか、頑張ってと、励ましていたのですが、その内会う度に、毎回同じ様な話しの愚痴ばかり言ってくるので、
こちらも気分が落ち込みます。

私は子供がいるので、どうしても自然と家族の話しが出てしまい、彼女は独身の為、会話の方も、
一方通行になります。
主人に、この事を話すと、話す相手がいないから
お前が頼りになるんだよと言われ、その時は、納得しましたが、やはり会って話しを聞くと、愚痴の連続で。この間も本当に、友人と数年ぶりに、日帰り旅行に行ったのですが、ちょっとした言動で、私の方が少しイラッとしてしまい、独身時代は、そんな事で気にもしなかったのに、私が結婚して心が狭くなってしまったのかとも思いました。

最近は、会う日が近づいてくると、気が重くなります。このモヤモヤした気持ちを、上手く和らげる方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

他人・友人関係
有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2018年8月25日 20:18

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたも愚痴って、お友達にわかってもらう。

こんばんは。亀山純史と申します。

愚痴ばかり聞かされて、こちらがストレスをため込むようであれば、そのことを相手に愚痴ってはどうですか。「悪いけど、毎回、あなたの愚痴を聞いているけど、愚痴を聞く方も結構ストレスが溜まってしまうんだよね。」などと。もしもそれで、「あなただけは私の愚痴を聞いてくれると思っていたのに。」などという反応が返ってくるようであれば、それは、その人にとってあなたと会う目的は、ストレスの発散のためでしかなかった、ということですから、今後は、少しおつき合いに距離をおいた方がいいと思います。

なお、愚痴ばかりを言っている状況は、決してその人にとって良いことではないのです。愚痴は、常に自分を正当化します。そして、「自分は正しい」という考えが強ければ強いほど、愚痴を言い続けるのです。そして自分は正しいと自分を正当化し続けていると、そこに傲慢な心が生じてきます。もちろん、日常生活において、ストレスを発散させるために愚痴ることはあるでしょう。ただ、それが継続的になされ続けると、上記のような状態に、自分自身、陥ってしまうと思っています。

以上が私からの回答です。今後、お友達とは楽しい話題で会話が出来るようになればいいですね。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

回答を有難うございます。
友人は割と気が強く、会社の何人かともトラブルになってたみたいです。
これからは、あまり仕事の話しは聞き流し
楽しい会話を心がけていきたいとおもいます。
本当に、有難うございました。

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧

「モヤモヤの気持ちを何とかしたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ